大変申し訳ございませんが、
nice返しがご期待にお応え出来ない場合があります><



過剰なアフィリエイト、物販目的が最優先のniceやコメント、悪意のあると認められるコメント、
ネットショッピングHPへリンクされたコメントなどは独断で削除させていただく場合があります。

また、その件に関して一切の苦情を受け付けません。


津山城・鶴山公園の観月会 [季節ネタ]

9月19日に津山城・鶴山公園で行われた観月会へ行ってきました。


えと・・・

これからお友達との食事会があるので、文章は少なめで・・・^^;


01.JPG

辰巳櫓跡付近から見た城東地区と満月



02.JPG

300ミリ望遠+2倍のテレコンバータで600ミリ望遠にして写した満月。

月の模様って、日本では『ウサギ』に見えるって言われるのが一般的ですが、他にも『笑う男』、『薪を背負った二宮金次郎』、『本を読むお婆さん』、『若い女性の横顔』など、人や国によって見え方が違うようですけれど、皆さんは何に見えますか?

私には、薄皮饅頭に見えちゃうんですけど^^;

薄皮仕立ての酒饅頭だったら最高なんですけど^^;


観月会は18時からの予定だったのですが、来場者が少なかったから?

19時から観月会が始まりました。


03.JPG

18時30分頃のお茶席の様子。



04.JPG

19時になり観月会が始まったのですが、まだ空席が残ってました。



05.JPG

お偉いお方の挨拶と、美作国建国1300年のゆるキャラ『かたみくん』

舞台脇のススキを絡めて満月の写真を撮りた方んですけど、マスコミの方が順番に場所を取られていたので遠慮しました。

残念><;;


06.JPG

尺八とお琴の生演奏などもあったり・・・


会の途中で、『あまり騒がず、静かに観月の夕べを楽しみましょう』なんて注意があったんですけれども・・・

その前に、音響設備の音を小さくして欲しかったです><

あれだけスピーカーの音が大きければ、必然的に会話の声も大きくなるんじゃない?って思いました。


07.JPG

『みんなで合唱』

歌詞を石垣にプロジェクタで投影していたのですが・・・

ま、誰でも知ってる曲ばかりでしたので、歌詞が見えなくても平気な歌ばかりでした。

『宵待ち草』、『証城寺の狸囃子』などなど・・・

この頃には会場の席も満席になってました。



観月祭は、まだまだ続く予定だったんですけど、ここで友達からお食事会へのお誘いの電話がありまして、会場を後にしました^^;



昨年の観月祭は雨で中止、今年は本当に綺麗な満月を愛でることができました^^

一昨年は、本丸・備中櫓前で観月会が行われたんですけど、私個人の感想では、今年の観月祭よりも一昨年の観月祭の方が情緒があってよかったかな~



ちなみに・・・

お月見は十五夜だけを見ると『片見月』と言って縁起が悪いんだとか・・・

十三夜と十五夜を見てワンセットなんだそうです。


今回、片見月だった方は来月の旧暦で十三夜と十五夜を見ることが出来ますので、縁起治しをしてくださいね~^^;



それでは、今日はこの辺で・・・ 

ヾ(^▽⌒*)ノシ


↓地元のブログランキングに参加しています。
↓ポチっとして頂けたら泣いて喜びます><b
津山ブログランキング


私のブログに訪問された方々のブログ訪問が遅れてて申し訳ございません。
出来る限り訪問しておりますが、訪問出来なかったらゴメンナサイ;;
nice!(31)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 31

コメント 2

hatumi30331

観月祭・・良いですね〜♪
今年はほんまに良いお月見でしたね。^^
by hatumi30331 (2013-09-22 07:03) 

amo

どうしても「かたみくん」の
目とヒゲ(?)を一瞬見間違えます。
残念><;; してるのかと思いました。
by amo (2013-09-24 21:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。