大変申し訳ございませんが、
nice返しがご期待にお応え出来ない場合があります><



過剰なアフィリエイト、物販目的が最優先のniceやコメント、悪意のあると認められるコメント、
ネットショッピングHPへリンクされたコメントなどは独断で削除させていただく場合があります。

また、その件に関して一切の苦情を受け付けません。


金持神社に初詣 [その他]

お正月休みに、とっとり花回廊のイルミネーションを見に行く途中、『因幡伯耆國開運八社』の1つ、鳥取県日野町にある金持神社にお参りしてきました。

*『金持』は『かねもち』ではなく『かもち』と読みます。


金持神社の詳細は↓

外部リンク:金運祈願の金持神社公式ホームページ - 全国でもここだけ縁起の良い名の神社として知られている金持神社は金運のパワースポット
外部リンク:金持神社 - Wikipedia
過去記事:金運UP間違いなし!『金持神社』にお参りしてきました:徒然なるままに、その日暮らし:So-netブログ



『因幡伯耆國開運八社』とは

福富(ふくどみ)神社
福積(ふくづみ)神社
豊榮(とよさか)神社
富益(とみます)神社
金持(かもち)神社
福成(ふくなり)神社
福榮(ふくさかえ)神社
樂樂福(ささふく)神社

のことで、詳しくは↓

外部リンク:鳥取県観光案内 とっとり旅の生情報 - 午年因幡伯耆國開運八社巡り


今回のお参りは、とっとり花回廊のイルミネーションがメインだったことと、家を出発したのが少し遅くなってしまったことなどで、あまりゆっくりとお参りできませんでした><;


駐車場に車を止めて車のナンバープレートを見ると、近畿地方や九州、四国などのナンバーも多かったです。



01.JPG

札所(売店)のほうを見ると栗饅頭の屋台が出店されていました。

これ、お参りが終わったら買わないと♪




02.JPG

鳥取は雪も多い所なので覚悟して出かけたんですが、それほどの雪ではありませんでした。




03.JPG

参道には常夜灯も置かれていて、お賽銭がおいてありました^^




04.JPG

鳥居前の常夜灯には、雪だるまがw

でも、この雪だるまは何のキャラなのでしょうか?^^;

想像力の貧困な私には判りませんでした><;

猫のようにも見えるんですけども・・・




05.JPG

小さなお社ですが、お参りするのに行列が出来てました^^



お参りを済ませ、札所でお土産を買って、いざ!『栗饅頭』を・・・

栗餡と粒餡の2種類あって、1つ100円。

それぞれ5個買って♪


出来たてで暖かくて美味しかったので、とっとり花回廊に到着する前に3つも平らげてしまいました><;;


鳥取の人って、お正月のお雑煮は『ぜんざい』が常識ってくらい甘党だからでしょうか?

皮が薄く、餡子がタップリ入った栗饅頭だったんですけども甘さ控えめと言うか、『やめられない、止まらない』ってくらい美味しかったです^^

結局、家まで持ち帰ることが出来たのは、栗餡、粒餡、それぞれ1つ。




06.JPG

餡だらけでしょ?w

家に帰って栗饅頭が冷えててもヤッパ美味しかったですぅ~♪


あぁ~;;

こんなに美味しいんならもっと買っておけばよかった・・・orz



最後に・・・

鳥取には『因幡伯耆國開運八社』以外に、もう一社有難い神社があります。


それは・・・

『茂宇気(もうけ)神社』と言います。


Wikipediaによると、『古くは地元集落の氏神にすぎなかったが、「茂宇気(もうけ)」が「儲け(もうけ)」に通じることから、今では商売繁盛の神様として広く信仰を集めている』んだそうです。

外部リンク:茂宇気神社 - Wikipedia
外部リンク:茂宇気神社 - こだわり観光スポットの詳細/ひょいと因但観光ナビ HYOITO - 鳥取の東部[因幡]と兵庫県の北部[但馬]の観光情報検索サイト



多分・・・

きっと・・・

この九社全てをお参りしたら宝くじとか買わなくてもドバイの大富豪を越える大富豪になることが出来ちゃうんじゃないのぉ~?(≧∇≦)キャー♪


それでは、今日はこの辺で失礼します。

ヾ(^▽⌒*)ノシ


↓地元のブログランキングに参加しています。
↓ポチっとして頂けたら泣いて喜びます><b
津山ブログランキング


私のブログに訪問された方々のブログ訪問が遅れてて申し訳ございません。
出来る限り訪問しておりますが、訪問出来なかったらゴメンナサイ;;
nice!(95)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 95

コメント 15

kaorimax

ほんとに鳥取なのに雪が少ない!
    そして津山の事も誤解してました〜
でもテレビの上の方にいつも『大雪警報』のイメージが・・・(笑
金持神社行ってみたいですね〜春くらいに!
津山にも美味しい薄皮のおまんじゅうが有るんですよね
今度、久米南友達が買って来てくれるらしいです
by kaorimax (2014-01-13 00:34) 

斗夢

いい名前の神社ですね!
春から縁起がいい! あやかりたいです。
お参りした人が金持ちになるのか神社が金持ちなのか^^。
by 斗夢 (2014-01-13 12:52) 

まちびとん

鳥取に居ながらにして、開運八社に参拝したことないのです。
茂宇気神社のみはあるのですが、縁は未だ。
順番待ちかな~
縁がありますようにね(^-^)/
by まちびとん (2014-01-13 13:18) 

Sazaby

行きましたよ 浜松から車で[__セダン]

特にまだ… 御利益は…
by Sazaby (2014-01-13 22:17) 

さみぃ

おまんじゅう!
餡がいっぱいって、幸せな気持ちになれますよね~(*^。^*)

こちらのお写真の前でお祈りしてみました。
ほんのちょっとでも、ご利益があるといいなぁ・・・
by さみぃ (2014-01-13 23:20) 

yayu-chang

>kaorimaxさん

いつもご訪問ありがとうございます^^
>でもテレビの上の方にいつも『大雪警報』のイメージが・・・(笑
そうなんですよ~^^;
車で移動中にラジオを聞いているとRSKのアナウンサーとかも『津山は大雪なんでしょうね~w』なんて平気で言ってますから、県南では津山は豪雪地帯のようなイメージがあるんでしょうね^^;
>金持神社
既にkaorimaxさんはセレブの領域だと思いますが・・・^^;
記事を読ませて頂いてて、時々次元の違いを感じさせられます><;
>薄皮のおまんじゅう
津山で『薄皮饅頭』の有名なお店はないと思うので、おまんじゅうの皮が薄いと考えると・・・
はて?桐襲(きりかさね)でしょうか? 北天饅頭のこと? それとも油饅頭のことかな・・・
津山のお饅頭で、上の3つはお勧めのお饅頭ですよ^^
ただ、油饅頭はお土産で冷めたお饅頭でも美味しいんですが、出来たてを食べるとホッペが落ちそうなくらい美味しいです。
(お店には飲食スペースがないのが残念なんですが・・・)


>斗夢さん
いつもご訪問ありがとうございます^^
読み方は『かもち』でも、やっぱ『かねもち』って読みたくなるような神社ですよね~^^
この神社は、私が津山で暮らすようになった頃にはメジャーではなかったですが、バブル以降の不景気で注目されるようになったのではないでしょうか?
年間参拝者が約5万人あるそうですが、その中で実際にお金持ちになられた方は少数派でしょうから、やはり一番儲かっているのは神社かも知れませんね^^;
鳥取って、本当にシャイで優しい方ばかりなので、願いが叶わずお金持ちにはなれなくても幸せな気持ちになれることは確かです。


>まちびとんさん
いつもご訪問ありがとうございます^^
案外、地元に住んでいると有名な場所など『いつでも行けるわ』って思いがあるので行ってないだけではないでしょうか?
私も東京在住時代なんですけど、社会人になってからディズニーランドが出来ました。
でも、『いつでも行けるや~』って思ってて、結局行かず仕舞いで岡山に住むことになってしまいました。
>順番待ちかな~
まちびとんさんの3人前の人が、面倒なお願いをされたそうで、神様がその願いを叶えるために今は奔走しているようです。(たぶんですが・・・)


>sezabyさん
いつもご訪問ありがとうございます^^
金持神社に行かれたことがあるんですね^^
お城や神社仏閣に造詣の深いsezabyさんから見て、この神社はいかなものなのでしょうか?
>特にまだ… 御利益は…
私は仕事や趣味の関係で今までに4~5回お参りさせていただきました。
ただ、私は『自分がお金持ちになりたい』と言う思いでお参りしていないので、少なくとも私にはご利益はないものだと思っています^^;
だって、私のような貧乏人が急にお金持ちになっても決して幸せになんてなれないと思っていますから・・・(負け組の言い分)
私はお金持ちになるより、心豊かに暮らしていけることの方が幸せだと思ってお願いしています。


>さみぃさん
いつもご訪問ありがとうございます^^
>ほんのちょっとでも、ご利益があるといいなぁ・・・
あるある! 絶対あるよ~^^
だって、ナルトファンに悪い人はいませんから^^v
ナルトのアニメ、今180話くらいまで観ました。
全部で何話あるのか知りませんが、少しでもさみぃさんに近づかなくては・・・って思い、毎日見てますぅ~^^

by yayu-chang (2014-01-14 00:32) 

Hiloyan

おいしそうなお饅頭ですね。
今日は寒くってしょうが湯とお茶ばっかり飲んでいます。
こんなおまんじゅうあった日には全部平らげちゃいそうです。
粒あんなのがたまりませんね。
by Hiloyan (2014-01-14 02:18) 

yayu-chang

>Hiloyanさん
いつもご訪問ありがとうございます^^
冬が寒いのは当たり前のことなのですが、冬に飲む生姜湯は格別の美味しさですよね~♪
子供の頃は、生姜って大嫌いだったんですけど、いつの間にか好きになってしまいましたw

この金持神社の栗饅頭なんですけど、Hiroyanさんがおっしゃる通り、買った時までは粒餡に期待大だったんです。
でも、栗餡を食べて目からウロコ!
栗餡の優しい甘さは今までに食べたことのない美味しさでした^^
勿論、粒餡もとても美味しかったのですが、このお店の栗餡は私の固定概念を足元からひっくり返すくらい美味しかったです^^
甘いもの大好きな鳥取県の人だからこそ?できる上品な甘さでしたよ^^
栗の味と香りを殺さない甘みを始めて知りました^^
by yayu-chang (2014-01-14 02:46) 

オカジュン765

こんにちは。まいど訪問おおきにです。
縁起のいい名前の神社さんですね。私もあやかりたいもんです。
饅頭美味しそうです。熱いお茶とコタツに入って食べたいですね。
by オカジュン765 (2014-01-14 15:23) 

カリメロ

こんばんは。
こちらも例年より雪が少なくて、今のところは助かっています。
金持神社!遠くからでも、お参りに行きたくなっちゃいます♪
お参りの後の、お楽しみがまた、良いんですよね~^^
お饅頭、とっても美味しそう!
by カリメロ (2014-01-14 21:17) 

もーもー

金持神社  ここの絵馬   だけ  御祈祷してもらったもの
もらって  置いてあります
  一緒に  参拝させていただきました
ありがとうございます
by もーもー (2014-01-15 09:22) 

美美

狛犬さんかと思ったら雪だるまでしたか^^;
何だかありがたい神社のようですね。
ご利益にあやかりたいですね^^
by 美美 (2014-01-15 18:38) 

amo

そりゃあ、狛犬っしょ。
by amo (2014-01-15 21:20) 

momiji

金持神社は今や全国区かも知れませんね(^^)
週末に所用で久世と勝山に行く予定です(^^)
by momiji (2014-01-17 00:30) 

ja1nuh

こんにちは ご利益あると良いですね。
by ja1nuh (2014-01-31 11:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。