大変申し訳ございませんが、
nice返しがご期待にお応え出来ない場合があります><



過剰なアフィリエイト、物販目的が最優先のniceやコメント、悪意のあると認められるコメント、
ネットショッピングHPへリンクされたコメントなどは独断で削除させていただく場合があります。

また、その件に関して一切の苦情を受け付けません。


オキナグサが見ごろ@津山市阿波(あば) [植物]

津山市阿波地区、もえぎの里・あば交流館に植えられているオキナグサが見ごろになりました。

01.JPG

写真右側の法面にオキナグサが植えられています。


02.JPG


外部リンク:オキナグサ - Wikipedia


このオキナグサは津山幼稚園から100株贈られたものがだんだんと増えて今では約500株に増えました。


03.JPG


オキナグサは、山野草の愛好家による乱獲や、農地の荒廃などにより今では個体数が激減しているんだそうです。


04.JPG


オキナグサの名前の由来は、花期が終わり種子を結実したときの様子が翁の髪の毛のように見えることから名付けられたんだそうです。

結実したときの様子は↓コチラ
過去記事:オキナグサ:徒然なるままに、その日暮らし:So-netブログ


去年、もえぎの里・あば交流館で伺った話によりますと、オキナグサの種子が結実した以降なら種子を分けていただけるとのことでした。

その時、私も種子を頂いて帰ろうかと思ったのですが『旧津山市内は阿波地区に比べて夏の気温が高いから管理が大変かも知れませんよ^;』って伺ったので、種子を頂いて帰るのは諦めました^^;

大変な思いをして管理するよか、ここに見に来た方が楽ですもんねぇ^^


05.JPG


オキナグサの花言葉は、「何も求めない」「背信の愛」「告げられぬ恋」「清純な心」「華麗」なんだそうです。



それでは、今日はこの辺で失礼します。

ヾ(^▽⌒*)ノシ


↓地元のブログランキングに参加しています。
↓ポチっとして頂けたら泣いて喜びます><b
津山ブログランキング


私のブログに訪問された方々のブログ訪問が遅れてて申し訳ございません。
出来る限り訪問しておりますが、訪問出来なかったらゴメンナサイ;;
nice!(40)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 40

コメント 3

さみぃ

オキナグサっていうんですね!
花は知っていたんですが、名前は知りませんでした~^^;
by さみぃ (2014-04-20 20:38) 

hatumi30331

オオキナグサ・・・
可愛い花ですね。
見た事・・・・あるかな?^^
by hatumi30331 (2014-04-21 06:40) 

Hiloyan

オキナグサ、はじめてみました。
つぼみはチューリップに似ているような・・・。
前の記事も見ました。確かにオキナグサ(笑)ですね。
だれが付けたんでしょうね。この名前。
花が開くとまた、ちがった感じですね。
by Hiloyan (2014-05-11 13:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。