大変申し訳ございませんが、
nice返しがご期待にお応え出来ない場合があります><



過剰なアフィリエイト、物販目的が最優先のniceやコメント、悪意のあると認められるコメント、
ネットショッピングHPへリンクされたコメントなどは独断で削除させていただく場合があります。

また、その件に関して一切の苦情を受け付けません。


桜のトンネルと日本一大きな・・・@茅部神社 [地元周辺のアレコレ]

真庭市蒜山西茅部の茅部神社へ行ってきました。

この茅部神社の参道には約1kmの桜のトンネルがあります。

外部リンク:茅部神社 - 岡山県観光総合サイト おかやま旅ネット|岡山県観光連盟


(以下、この記事で桜のトンネル以外の写真は、去年の4月下旬に訪れた際の写真です^^;)


01.JPG


02.JPG


03.JPG


04.JPG


この茅部神社には、天岩戸伝説なども残っています。


外部リンク:天岩戸 - Wikipedia
外部リンク:高天原 - Wikipedia


神門を抜けた所に狛犬さんが鎮座していましたが、拝殿の左右にも狛犬さんが居ました^^



06.JPG


07.JPG

拝殿前の狛犬さんは砂岩で作られていて、阿形の狛犬さんはお口が欠けてしまってました。

拝殿の屋根の下にあるにはあるのですが、砂岩で作られているため湿度に弱くて欠けてしまったんでしょうね;;



08.JPG

平成26年4月20日の桜の様子。

参道が約1kmもあると言うのに桜を見ながら歩いていると、そんなに長く歩いたように思えませんでした^^


そして、最後に・・・


茅部神社にある日本一大きなものとは・・・



じゃじゃ~~~~ん!



09.JPG

石造りの鳥居です^^

柱は大人3人くらいで抱えないとダメなくらいの太さがありました。

鳥居脇に置かれているトラクターと大きさを比べれば鳥居の大きさが判りやすいかも知れないですね^^


10.JPG


11.JPG


ここに出来あがった鳥居(または石材をこの場所で加工したとするならば)を運んでくるにはコロを使ったんでしょうけれど・・・

こんな大きな石の鳥居を重機なんてものもない時代に、どうやって建てたのでしょか?




茅部神社の拝殿脇を徒歩で30分くらい歩いたところに伝説の天岩戸があるのですが、去年、今回とも天岩戸には行っていません^^;

天岩戸付近には展望台?があるようで、そこから天岩戸を見ることが出来るようです。


今度茅部神社に行ったときは天岩戸まで行ってみたいと思います^^;


それでは、今日はこの辺で失礼します。

ヾ(^▽⌒*)ノシ


↓地元のブログランキングに参加しています。
↓ポチっとして頂けたら泣いて喜びます><b
津山ブログランキング


私のブログに訪問された方々のブログ訪問が遅れてて申し訳ございません。
出来る限り訪問しておりますが、訪問出来なかったらゴメンナサイ;;
nice!(58)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 58

コメント 1

さみぃ

大きな鳥居ですねー(゜o゜)
そして、狛犬ちゃんっ!
足がとてもスマートですね!
あやかりたいです…
by さみぃ (2014-04-22 20:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。