大変申し訳ございませんが、
nice返しがご期待にお応え出来ない場合があります><



過剰なアフィリエイト、物販目的が最優先のniceやコメント、悪意のあると認められるコメント、
ネットショッピングHPへリンクされたコメントなどは独断で削除させていただく場合があります。

また、その件に関して一切の苦情を受け付けません。


ホタルが飛び始めました~♪ [地元周辺のアレコレ]

津山市とその周辺地域で、今月半ばくらいからホタルが『飛び始めたよ~』って情報が入るようになってきました^^

今月半ば頃は、まだ数匹程度しか飛んでいなかったのですが、そろそろ見頃になりそうです^^



=================
ここで、ホタル観賞にあたっての注意
=================

・車を停車させてヘッドランプを点灯したままホタルの観賞をしない。
・ハザードランプを点滅させたままにしない。
・ホタル観賞で有名な場所は、数多くの人が観賞に来られます。
 車を駐車される場合は他の方や交通の邪魔にならないよう駐車するよう心がけてください。
・コンデジでホタルの写真を撮影するのは極めて困難らしいので諦めたほうがいいのかも知れません。
・写真撮影をする場合、フラッシュを使わない。(AF補助光も同じ)
 ホタルの棲家は暗い場所なのでAFは使えません。MFでの撮影となります。
 フラッシュの光が強すぎて、多分ですが景色しか写りません。
・蚊などを避けるために虫よけスプレーを使わない。(ホタルも虫です&長袖着用)
 今まで何年も写真を撮ってきましたが、長時間撮影してても長袖、長ズボン着用で蚊に刺されたことがありません。
・ホタルの棲みかに向けて懐中電灯などを照らさない。
(ホタルは静かでジメジメとした暗がりが好きなので、なるべく明かりをホタルに当てないようにすることが大切です)
・騒がない (ホタルは静かな場所を好みます)
・タバコを吸わない
・ホタルを捕まえない&持ち帰らない。
・ホタルの好む場所はヘビの好む場所と共通なので、むやみに草むらに入らない。
 (ホタルの棲家付近が草むらの場合、長靴を履いた方が無難です)
・ゴミを捨てない



と、言うことで・・・

今週、5月20日に津山市宮部(旧・久米町宮部)にホタルの飛び具合を偵察に行ってきました^^

まだホタルが飛び始めて10日くらいなので、数が少し少なめですが・・・


以下の写真は、露光時間1~2分の単写です。

(画像をクリックすると大きく表示されます)


01.JPG


02.JPG

ところで、飛んでいるホタルは殆どがオスで、メスは飛ばずに草の葉などに止まっています。
オスは一生懸命にメスを追いかけているんですねぇ^^
何だか人間様も同じような・・・ww


03.JPG

場所によっては、真っ暗な場所でも1~2分の露光時間で昼間から夕方のように見えます^^;

デジカメは、フィルムカメラと異なり撮影した光を積分するので、長時間露光にすると景色まで写ってしまいます。

私は、昼間のように写ったホタルの写真も好きなのですが、これは好みの分かれるところかも知れません。


今年は、まだホタルのピークは来ていませんが、去年よりも多くのホタルが飛んでいるように思えるので期待大かも知れませんよ(`・ω・´)v



去年のピークのときは・・・

04.JPG

川面から約1mくらいの高さでホタルがワラワラフワフワと雲海が波打つように飛んで、とても幻想的でした。


こちら、宮部地区の方のお話によれば、ホタルが飛び終わってから川の草刈りを行うなどなど、地域の方々が大切にホタルの生息地を守ってらっしゃいます。
その成果が約10年くらい前から出始め、やっと現在のような状況になってきたんだそうです。
ホタルは優雅に飛ぶ半面、神経質な昆虫らしく、ちょっとしたことで絶滅の危機に晒されてしまうんだそうです。

ですので、くれぐれもマナーを守り、静かにホタル観賞をされますようお願い申し上げます^^




ここで、ホタルに関して一考察

以下は、私の経験上の話ですので、『絶対そうなんです』と言うことではありませんが・・・


(その1)
ネットなどで、ホタルの飛ぶ時間などを調べてみると、夜8時ころがピークなどと書いてあるHPなどを見かけることがありますが、津山で夜8時は、ホタルの棲家の周囲環境にもよりますが、殆どの場所でまだ辺りが明るくて、街灯のない場所でも薄暗いものの普通に歩けます。
多分、HPの作者が関東地域の方なのではないでしょうか?
ここ津山と周辺地域では、夜8時ころは数匹が草に止まって光り始める程度です。
夜8時半くらいになると、だんだんとホタルも数多く光り始め、本格的にホタルが飛び始めるのは夜9時以降のように感じます。
ですので、ホタル観賞に出かけられるようでしたら、早めにお風呂と夕食を済ませて出かければ、ホタル観賞に充分間に合うと思います。


(その2)
ホタルの光りかたには波が合って、『数多く光る⇔少し光る』を、ほぼ30分置きくらいに繰り返しているように感じます。
ですので、ホタルの観賞に行って、ホタルの飛んでる数が少ない場合は少し待ってみるのもいいかも知れません。
(ただし、自然(ホタルや気象条件)が相手ですので、絶対待てば数多く光ると言うものではないので、念のため・・・^^;)


(その3)
ホタルの乱舞(ピーク)は、経験上の話ですが、1日しかありません。
どうしても乱舞が見たいと言う場合は、毎日出かけられたほうがいいかも知れません。
でも、ホタルの乱舞前後数日(前後1週間くらい)は、相当数のホタルが飛びますので、写真を撮るなどでもない限り、気にしなくても平気だと思います。


ホタルの名所は、津山市や周辺地域に数多く存在します。
今日発売のタウン情報誌『JAKEN』でもホタル特集が組まれるようですので、併せて情報収集されてみてはいかがでしょうか?



また、私は津山市中心部からほど近い、ある場所に『ホタルが沢山飛ぶ』との情報をいただきました。

もしも、ホタル撮影に時間が割けそうでしたら、そちらにも出向いてみたいと思います。


ってか、私・・・

最近、なんやかんやと忙しくって、またホタルを見に行けるかどうか判りませんorz

ホタルの光で癒されたいのにぃ~~~~。・゚・(ノД`)・゚・。


===============
当ブログ内のホタル関連の過去記事
===============

過去記事:鏡野町・郷川のホタル:徒然なるままに、その日暮らし:So-netブログ
過去記事:ホタルが飛んでるよ~♪:徒然なるままに、その日暮らし:So-netブログ
過去記事:今週でホタルは見収めなのかなぁ・・・:徒然なるままに、その日暮らし:So-netブログ
過去記事:津山市のホタル情報 Part2(今度は写真もあるよ編):徒然なるままに、その日暮らし:So-netブログ
過去記事:羽仁橋付近のホタル@美咲町羽仁:徒然なるままに、その日暮らし:So-netブログ
過去記事:ホタルの飛翔状況:徒然なるままに、その日暮らし:So-netブログ
過去記事:ホタル乱舞@ホタルの里 in 津山市:徒然なるままに、その日暮らし:So-netブログ


過去記事:アメリカには怖いホタルが居るんだじょ><;;:徒然なるままに、その日暮らし:So-netブログ



おもなホタル観賞スポットはコチラ↓

==============
津山市周辺のホタル観賞スポット
==============

外部リンク:あじさい&蛍の名所特 津山瓦版


=============
岡山県内のホタル観賞スポット
=============

外部リンク:岡山/ホタル観賞スポット情報2014 - じゃらんnet


岡山県北のホタル情報が『タウン情報誌 JAKEN』6月号にも掲載されるようです。



それでは、今日はこの辺で失礼します。

ヾ(^▽⌒*)ノシ


↓地元のブログランキングに参加しています。
↓ポチっとして頂けたら泣いて喜びます><b
津山ブログランキング


私のブログに訪問された方々のブログ訪問が遅れてて申し訳ございません。
出来る限り訪問しておりますが、訪問出来なかったらゴメンナサイ;;
nice!(64)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 64

コメント 6

hatumi30331

もう蛍?
季節やね。
子どもの頃は田んぼに蛍が飛んで・・・
手で取ってました。^^
蚊帳の中に入れて飛ばしたりしてたなあ〜
懐かしいです。
by hatumi30331 (2014-05-31 20:58) 

Hiloyan

もう、蛍の季節なんですね。
季節の移ろいを感じますね。
by Hiloyan (2014-06-01 09:01) 

エコピーマン

そういえば しばらく蛍見に行ってないです
この記事を見て 行きたくなってきました
いいですよね あの柔らかな光 心癒してくれますよね...(´ー`)b
by エコピーマン (2014-06-01 19:32) 

さみぃ

ホタル・・・
一度、飛んでる姿を見てみたいです。
そして、撮影してみたいですー
by さみぃ (2014-06-01 22:34) 

チヨル

実はボク、生まれてまだ一度も
生で蛍を見たことないんですよ;;;(^^;

by チヨル (2014-06-02 16:32) 

mk_papanero

田舎に住んでいる割には、もう何年もみてないんですよねぇ

by mk_papanero (2014-06-02 17:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。