大変申し訳ございませんが、
nice返しがご期待にお応え出来ない場合があります><



過剰なアフィリエイト、物販目的が最優先のniceやコメント、悪意のあると認められるコメント、
ネットショッピングHPへリンクされたコメントなどは独断で削除させていただく場合があります。

また、その件に関して一切の苦情を受け付けません。


来週あたりが見ごろかも? 真庭市川東公園の彼岸花 [植物]

今日、真庭市古見(こみ)・旧落合町古見にある川東公園(かわひがしこうえん)内の彼岸花群生地の様子を偵察がてら見に出かけてきました。

場所はコチラ:真庭市古見 川東公園 - Google マップ
(上記Google マップで示している位置は、川東公園の入り口になります。)


去年9月15日に訪れた際は、まだまだ蕾で『2週間くらい後が満開かしら?』なんて思っていたものの、1週間後の9月23日には、桜で言えば『散り始め』な状況でしたので、今年はどうなんでしょうか?

川東公園の駐車場に車を停め、旭川の土手の様子を見ると・・・

01.JPG

既に満開を過ぎて、彼岸花の花の色が白くなりかけていました><;


駐車場横のゲートボール場?北側にある彼岸花の群生地までは徒歩1分。

群生地の様子は?;;

02.JPG

まだまだ蕾でした(^^;)


地元の方が散歩していらしたので、お話を伺うと『川土手と群生地で、これだけ開花の状態が違うのは珍しい』っておっしゃってました。

確かに、去年は群生地も土手の彼岸花も開花状態は殆ど同じでした。


そして、去年の状況から考えると、来週初めあたりが一番の見ごろになりそうな気がします。



去年の状況(過去記事)

過去記事:今が見ごろ(来週じゃ無理)Pert2@真庭市落合・川東公園の彼岸花:徒然なるままに、その日暮らし:So-netブログ
過去記事:真庭市落合・川東公園の彼岸花:徒然なるままに、その日暮らし:So-netブログ


とりあえず、土手に咲いた彼岸花の写真を撮って・・・

03.JPG


お友達と『また来週にリベンジだねぇ^^;』って話していると・・・


04.JPG

キアゲハが^^

私、いつも思うんですけど、彼岸花ってアゲハチョウは特別よく飛んできているような気がするんですけれど、気のせいでしょうか?

ってか、たまたま偶然他の蝶が寄ってきているのを見たことがないのでしょうか?^^;


実は、とっさのことだったので、シャッター速度の設定もしていなかったので・・・

05.JPG

ん~~~;;

上の写真のシャッター速度は1/400だったんですけれど・・・

やっぱ、シャッター速度を1/1000くらい以下にしないとダメですね><;

これも来週リベンジしなきゃ;;

来週もキアゲちゃんが飛んできますように・・・ チーン Ω\ζ゚ )南無南無ぅ~ ←我が家はキリスト教ではなく仏教なので、これでいいのだw



それでは、今日はこの辺で失礼します。

ヾ(^▽⌒*)ノシ


↓地元のブログランキングに参加しています。
↓ポチっとして頂けたら泣いて喜びます><b
津山ブログランキング


私のブログに訪問された方々のブログ訪問が遅れてて申し訳ございません。
出来る限り訪問しておりますが、訪問出来なかったらゴメンナサイ;;
nice!(32)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 32

コメント 1

hatumi30331

彼岸花綺麗〜〜♪
どこに行けば彼岸花見れるかな?
探そう〜〜!^^;
by hatumi30331 (2014-09-15 06:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。