大変申し訳ございませんが、
nice返しがご期待にお応え出来ない場合があります><



過剰なアフィリエイト、物販目的が最優先のniceやコメント、悪意のあると認められるコメント、
ネットショッピングHPへリンクされたコメントなどは独断で削除させていただく場合があります。

また、その件に関して一切の苦情を受け付けません。


海遊館へ添乗カメラマンとして・・・ [その他]

今月始め、知り合いの日帰り社員旅行に添乗カメラマンとして同行させていただきました。

勿論、旅費はタダ、食事は食べ放題w

過去記事:海遊館@天保山なう:徒然なるままに、その日暮らし:So-netブログ


私のような写真の未熟者が添乗カメラマンとして同行していいのか不安だったんですけれど、旅費はタダ、食事は食べ放題以外に『お小遣い(報酬)が頂ける』と言うので、二つ返事でOKさせていただきました。

写真撮影が未熟ながら、今までにもいろんな方から何度か写真撮影の依頼をいただいてお小遣い稼ぎをしたことがあるのですが、水族館での写真撮影がこれほどムズイとは思いませんでした><


一応、写真撮影をさせていただいたお友達の会社からは喜んでいただけたのですが・・・



肖像権その他の問題もあるので、ボツ写真から何枚か・・・


午前7時に津山を出発して、大阪港へ向かいました。

スケジュールの関係で、大阪港に到着すると観光船サンタマリアへ乗船して大阪港を遊覧しました。



サンタマリアを待っているとき、向かいの埠頭を見ると、石炭?を積んだ船が接岸していました。

01.JPG


望遠で船名を見ると・・・

02.JPG

『キーハンター』どこかで聞いたことがあるような、あるような・・・



03.JPG

サンタマリアが、遊覧から帰ってきて接岸しました。

サンタマリアの前で集合写真を1枚撮影。

サンタマリアの待ち合わせスペースが狭くて集合写真を撮るのにメッチャ苦労したり・・・

この遊覧に使われているサンタマリアはコロンブスが世界探検に出た船のほぼ2倍スケールの船なんだそうですが、そうするとコロンブスが実際に使っていたサンタマリア号は漁船並みの大きさだったようです。

遊覧に使われているサンタマリアの全長が、49.6m、総トン数566トンだそうですから、実際のサンタマリアの大きさは想像に易いと思います。

外部リンク:サンタ・マリア号 - Wikipedia


約45分の遊覧が終わり、昼食タイム。

実は・・・

昼食タイムって、いつものことなんですけれど、ゆっくり食事を楽しんでる時間はありません><

盗撮まがいに社員の皆さんをパシャパシャっと・・・



昼食が終わり、いざ!メインの海遊館へ・・・


海遊館では、最近までいた2匹のジンベエザメが二匹とも死んでしまっていたのですが、新たなジンベエザメが泳いでいました^^


04.JPG

海遊館へは、開館当時一度訪れたことがあるのですが当時のジンベエザメ(体長7mくらい)はメチャメチャ大きかったんですけれど、今のジンベエザメの体長は約4mしかありません。

しかし、4mとはいえ流石にデカイw


05.JPG


06.JPG


07.JPG

ジンベエザメに限らず、水槽の中の魚たちはカメラから離れれば離れるほど青くなって実際の色と違って見えます。

照明自体も海中を意識させるために色が青いのでしょうか?

淡水魚の水槽では、これほど水槽内が青く見えなかったような・・・


08.JPG

マンボウの水槽には、写真では判りづらいですが、アクリルの窓の内側に透明なビニールシートが一枚ありました。



09.JPG


10.JPG

エイがカメラ目線してますw



11.JPG

このウミガメは、尻尾のところにコケが生えていないので竜宮城へ連れてってくれることはないかも知れません^^;

ってか、この子は(他の魚たちもだけど・・・)一生海に戻ることはできないのかな・・・


12.JPG

イルカの親子

ママイルカは相当な速さで泳いでいたんですけど、子イルカはママから30センチと離れないで泳いでいました。

スポーツをする人はマンツーマンディフェンスの極意を子イルカちゃんに教わるといいかもしれないですw



13.JPG

タカアシガニ

タカアシガニって、毛ガニや松葉ガニに比べて大味だと聞いたことがあるのですが・・・


14.JPG

ペンギンさんってば可愛いんだけど、オープンスペースな建物の中だったので部屋が生臭くて写真を数枚撮って退散しました><



海遊館には、もっともっと沢山の動物たちがいるのですが、社員旅行に同行してボツ写真の中からのアップですので、中途半端な写真ばかりで申し訳ございません><


そして、話が中途半端なダラダラと書いたような記事になってしまってゴメンナサイ;



それでは、今日はこの辺で失礼します。

ヾ(^▽⌒*)ノシ


↓地元のブログランキングに参加しています。
↓ポチっとして頂けたら泣いて喜びます><b
津山ブログランキング


私のブログに訪問された方々のブログ訪問が遅れてて申し訳ございません。
出来る限り訪問しておりますが、訪問出来なかったらゴメンナサイ;;
nice!(28)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 28

コメント 2

hatumi30331

海遊館大好きです。
いるだけで癒される〜♪^^
by hatumi30331 (2014-09-16 06:46) 

さみぃ

海遊館の3枚目のお写真がいいです~~~
綺麗でかっこいい!
by さみぃ (2014-09-16 22:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。