大変申し訳ございませんが、
nice返しがご期待にお応え出来ない場合があります><



過剰なアフィリエイト、物販目的が最優先のniceやコメント、悪意のあると認められるコメント、
ネットショッピングHPへリンクされたコメントなどは独断で削除させていただく場合があります。

また、その件に関して一切の苦情を受け付けません。


輿入れ道中(嫁入り行列)を見に行きました [地元周辺のアレコレ]

真庭市下中津井で行われた輿入れ道中を見に行きました。


真庭市下中津井では、毎年3月の最終土曜日と日曜日に『雛の文化まつり』が開催され、両日のメインイベントとして『輿入れ道中』が催され、県外からも多数のアマチュアカメラマンがやってきます。



私は今までスケジュールが合わず、やっと今年の3月29日(日)に行くことができました。


お雛様の写真も沢山撮ったのですが、今回は割愛させていただきますm(_ _)m


輿入れ道中の出発は13時から。

早めにイベント会場内にあるフードコートで食事を済ませ、コースとなっている街道に陣取りました。


ところが、13時になっても行列が出発しません;;


出発地点で写真を撮ろうとしていた友達から電話が・・・

『あのねぇ、お嫁さんが乗る馬が暴れてて、乗れないみたいよ~;;』

『あぁ~;; 確かに私の所まで馬の嘶きがが聞こえるけど、そうだったのねぇ;;』


(それぞれの写真は、画像をクリックすると別窓で、やや大きく表示されます)


01.JPG


そして、13時20分ころになって、やっと行列がスタートしました。


02.JPG

行列の先頭は鶴の舞。


03.JPG


続いて、地元の小学生による創作ダンスが続き・・・


04.JPG

しゃんしゃん傘踊りの向こうに輿入れ道中の花嫁さんが見えます。

馬も落ち着いたようで、花嫁さんも笑ってます。


行列の進行ルートには、ロープが張られ前に出られないようになっているのですが、私の後ろのほうでは『頭が邪魔やん!』とか『コンデジを前に構えへんといてぇな!』なんて関西系の方(だと思う)が揉めてました^^;


別に揉めなくても行列は徐々に近づいて来るのにねぇ^^;


会場では、『馬が驚くのでフラッシュは使わないでください』って何度もアナウンスされていました。


行列が、私の近くまでやってきました^^


05.JPG


花嫁衣裳も昔に合わせ年代物のようですね^^



06.JPG



07.JPG


最後に、花嫁さんが私に目線をくれたので1枚



08.JPG


ここ、真庭市下中津井の『雛の文化まつり』は2日間開催され、輿入れ道中の内容や花嫁のモデルさんも違うんだそうです。

できれば、来年は2日とも行きたいなぁ・・・


外部リンク:雛の文化まつり - ほくぼうへいこう


参考↓





最後に・・・

記事とは無関係なんですが・・・

今年も半年以上経ったんですけれど、サイドバーの『今年のテーマソング』を更新しました^^;



それでは、今日はこの辺で失礼します。

ヾ(^▽⌒*)ノシ


↓地元のブログランキングに参加しています。
↓ポチっとして頂けたら泣いて喜びます><b
津山ブログランキング


私のブログに訪問された方々のブログ訪問が遅れてて申し訳ございません。
出来る限り訪問しておりますが、訪問出来なかったらゴメンナサイ;;
nice!(45)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 45

コメント 3

さみぃ

昔ながらの風景というのはやっぱりいいですね~^^ステキ
by さみぃ (2015-07-08 22:04) 

hatumi30331

こういうの良いねえ〜♪
見たいみたい!!
花嫁衣装・・・・
うちの母親の結婚式の花嫁衣装にそっくり!^^

by hatumi30331 (2015-07-09 07:03) 

さきしなのてるりん

この風景が壊されないことを願います。
by さきしなのてるりん (2015-07-14 10:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。