大変申し訳ございませんが、
nice返しがご期待にお応え出来ない場合があります><



過剰なアフィリエイト、物販目的が最優先のniceやコメント、悪意のあると認められるコメント、
ネットショッピングHPへリンクされたコメントなどは独断で削除させていただく場合があります。

また、その件に関して一切の苦情を受け付けません。


美味しかった『スラーメン』 250円 [B級グルメ]

久しぶりのブログ更新となります。



先日、友達から『鳥取市役所に行かない?』って、電話がありました。

突然なに? しかも鳥取市役所って・・・って思って何事なのか尋ねてみると

『鳥取市役所の食堂にね、スラーメンってラーメンがあるの。 お役所は土日はお休みだから、お盆休みくらいっきゃ食べに行けないじゃん?』って・・・


『スラーメン』って名前を聞いて、私の好奇心はMAX。

早速、友達と鳥取市役所を目指しました。


鳥取市役所に向かう途中でスラーメンについて調べてみると、ラーメンにうどん出しを掛けた冷たいラーメンのようで、鳥取市内では、鳥取市役所と武蔵屋食堂で食べることができるようです。

まぁ、ラーメンにも和風なんてものもあるので、そんな味なのかな?


鳥取市役所へ到着し、食堂のある2階へと向かいました。


(写真をクリックすると新しいウインドウで大きく表示されます)


01.JPG

食堂はセルフサービスとなっていました。


02.JPG

市役所職員も多数利用されているんでしょうね^^


食券を購入し食堂スタッフに渡すと『温かいスラーメンと冷たいスラーメンがあるんですが、どちらにされますか?』って・・・

友達と二人だったので、温かいスラーメンと冷たいスラーメンをオーダーしました。


03.JPG

左が温かいスラーメン、右が冷たいスラーメンです。

このボリュームで250円って、申し訳ないような量です^^;

ラーメンの麺は冷凍麺。

トッピングは、かまぼこ1枚、茹でモヤシ、小口切りのネギでした。

天かすは、カウンターのボールに山盛りになっているものをセルフで好きなだけトッピングできます。


テーブルについて、早速スープを一口。

うどん出しと聞いてはいたのですが、想像していたようなうどん出しではありませんでした。

西日本系のうどん出しよりも、薄味なんだけどシッカリとした個性を主張した、やや甘口のお出しでした。

ってか、どこか懐かしくメッチャ美味しい出しに友達も私も感動しました(*^^)v



そして、このスラーメン、温かいものと冷たいものもスープは同じですが、断然冷たいスラーメンのほうが美味しいと友達と意見が一致しました。


『また鳥取市役所にスラーメンを食べに行こうね』って、友達とスラーメンに再会することを誓ったのでした^^

そして、武蔵屋食堂さんのスラーメンも食べに行ってみなくては・・・♪


自宅に帰って判ったんですけれど、鳥取市役所の食堂には鳥取の名産を咥えた鳥取カレーってカレーもあったようです><;

次回、鳥取市役所でスラーメンを食べるときには、この鳥取カレーもオーダーしなきゃだわ><


最後に、鳥取市役所の食堂は『許可なく写真撮影することはお断りします』と張り紙されていますので、許可を得てから写真撮影するようお願いします。



外部リンク:素ラーメン - Wikipedia
外部リンク:鳥取素らーめんとは? - きなんせ鳥取素らーめんの会
外部リンク:【孤独のグルメ】「鳥取県鳥取市役所食堂」のスラーメンとカレーを食べに東京から飛行機乗って行ってきた - 己【おれ】

それでは、今日はこの辺で失礼します。

ヾ(^▽⌒*)ノシ


↓地元のブログランキングに参加しています。
↓ポチっとして頂けたら泣いて喜びます><b
津山ブログランキング


私のブログに訪問された方々のブログ訪問が遅れてて申し訳ございません。
出来る限り訪問しておりますが、訪問出来なかったらゴメンナサイ;;
nice!(41)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 41

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。