大変申し訳ございませんが、
nice返しがご期待にお応え出来ない場合があります><



過剰なアフィリエイト、物販目的が最優先のniceやコメント、悪意のあると認められるコメント、
ネットショッピングHPへリンクされたコメントなどは独断で削除させていただく場合があります。

また、その件に関して一切の苦情を受け付けません。


ホタルが飛んでるよ~♪ [地元周辺のアレコレ]

『B-1グランプリ in 津山』の続きを記事にしたいんですけど、旬を逃すと大変なので津山市内のホタルの状況など・・・

津山市の宮部川と荒神川のホタルの状況です。

職場から宿題を持って帰っているので手短に済ませますorz



=================
ここで、ホタル観賞にあたっての注意
=================

・車を停車させてヘッドランプを点灯したままホタルの観賞をしない。
・ハザードランプを点滅させたままにしない。
・写真撮影をする場合、フラッシュを使わない。(AF補助光も同じ)
・蚊などを避けるために虫よけスプレーを使わない。(ホタルも虫です&長袖着用)
・ホタルの棲みかに向けて懐中電灯などを照らさない。
(ホタルは静かでジメジメとした暗がりが好きなので、なるべく明かりをホタルに当てないようにすることが大切です)
・タバコを吸わない
・コンデジでホタルの写真を撮影するのは極めて困難らしいので諦めたほうがいいのかも知れません。
・ホタルを捕まえない&持ち帰らない。
・ホタルの好む場所はヘビの好む場所と共通なので、むやみに草むらに入らない。


以下の写真は、1~2分露出の単写で、撮影技術として多重露光や何枚も写真を撮影して画像編集ソフトで1枚の写真に仕上げたものではありません。

それだと、ホタルの本当の状況じゃないですものね^^;


宮部川周辺

去年より数多く発生しています。

見頃の時刻は20時過ぎころからになります。


01.JPG



02.JPG



03.JPG



04.JPG


津山市内の日中は蒸せるくらいの陽気なんですが、日没後は涼しいのでホタルの飛んでる数が少し少なめでした。


一応、『ホタルの里』の状況

05.JPG

ホタルの里の入口にある橋の上から南向きに撮影しました。

ホタルの里側(橋の北側)は、街灯の明かりでホタルの数は南向きの半数以下でした。

この街灯、どうにかならないのかしら?

毎年のことですが、『ホタルの里』として整備された遊歩道には全くホタルが居ませんでしたorz



津山市種・荒神川周辺

少し時期が早かったかな?

あと1週間くらいすればホタルの数が増えそうです。


06.JPG


07.JPG


08.JPG


09.JPG

またどこかにホタルの撮影に行けたら写真をUPしますね~

ホタルに関する過去記事は、記事末のタグ『ホタル』からどうぞ^^


それでは、今日はこの辺で・・・ 

ヾ(^▽⌒*)ノシ


↓地元のブログランキングに参加しています。
↓ポチっとして頂けたら泣いて喜びます><b
津山ブログランキング


私のブログに訪問された方々のブログ訪問が遅れてて申し訳ございません。
出来る限り訪問しておりますが、訪問出来なかったらゴメンナサイ;;
nice!(102)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。