大変申し訳ございませんが、
nice返しがご期待にお応え出来ない場合があります><



過剰なアフィリエイト、物販目的が最優先のniceやコメント、悪意のあると認められるコメント、
ネットショッピングHPへリンクされたコメントなどは独断で削除させていただく場合があります。

また、その件に関して一切の苦情を受け付けません。


一家心中・自殺を救った歌 [ミュージック]

歌(音楽)の力って無限だと思います。
戦争中には士気を高めるために数多くの軍歌が作曲され、歌だけの力とは言えませんが数多くの戦死者を出す手助け?に利用されてしまいました。

また、それとは逆に死の淵から人の命を救う力さえ持っています。



そんな、人を死から救った歌を2曲



1.一家心中を救った歌

えっ?と思われるかも知れませんが、NHKの『ひょっこりひょうたん島』で歌われていた歌が一家心中から、その一家を救ったんだそうです。

詳細は、以下のYouTube動画の中で井上ひさしさんが述べられていますが、スタートから2分30秒あたりでそのことを話されています。

井上ひさし - 「ひょっこりひょうたん島」 を語る - Youtube



では、その一家心中から家族を救った歌

ドン・ガバチョの未来を信ずる歌 ひょうたん島 - Youtube




2.自殺を救った歌

これはリアルで放送を聞きましたが、相当昔のことなので少し具体性に欠けますが・・・

歌手のイルカさんがオールナイトニッポンのパーソナリティをなさっていた1975年、番組に一人の男の子から手紙が届きました。

男の子の年齢は忘れましたが、生きていく力を無くし、『数日後に自殺をします』と書かれていました。
(うる覚えですが、虐めではなく進学のことで悩みを抱えていた記憶があります)

勿論、その手紙には住所も名前も書いてありません。

イルカさんは、番組放送中に何度も『自殺をするんじゃない。生きていれば必ず幸せが来ます』と呼びかけ、急遽彼のために作曲した歌『風にのせて』を流しました。

私も彼のことが心配で、その後は毎週放送を最後まで聞いていたんですが、彼からの返事はありません。

イルカさんも毎週、彼に自殺をしてはいけない、とメッセージを伝えていました。

それから何日か過ぎたある日、彼から手紙が届きました。

イルカさんが、その手紙を放送で紹介し、『イルカさんの歌を聞いて元気が出ました。 これからは前を向いて生きることができます。 この歌は僕にとって大切な歌です』と言ったような内容が書かれていました。
(ちょっと、ここは記憶が曖昧なんですが、そんな内容でした)

どこの誰だか判らない男の子のことですが、大親友が生きていてくれた気持ちになって涙が止まらなくなってしまいました。


イルカ 風にのせて - Youtube



人間、誰しも壁にぶつかると明日があることを忘れてしまいますが、明日(未来)を信じて生きていくことを忘れたくないと思います。
そして、先が見えなくなりそうなときは一休みして気分転換をしてみることも大切だと思います。


まだまだ私には出来ていませんが、出来るなら私の近くに力を無くした人が居れば、すっ飛んで行って元気が出るまで、何も言わず笑顔で見つめて傍に居てあげたいと思います。

何か壁にぶつかったり、先が見えなくなってしまったら、もう一度ゼロから出発すればいいと私は思います。


そして、私が元気を出したいときに聞く歌の中から一曲

森川美穂(Miho Morikawa) BeFree - Youtube



↓地元のブログランキングに参加しています。
↓ポチっとして頂けたら泣いて喜びます><b
津山ブログランキング


=====外部リンク集=====
井上ひさし - Wikipedia
ひょっこりひょうたん島 - Wikipedia
イルカ (歌手) - Wikipedia
森川美穂 - Wikipedia

私のブログに訪問された方々のブログ訪問が遅れてて申し訳ございません。
出来る限り訪問しておりますが、訪問出来なかったらゴメンナサイ;;
終了.jpg
nice!(113)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 113

コメント 7

hatumi30331

ドンガバチョの歌は覚えてるよ!
小学生の頃歌ってた記憶があるなあ〜^^;

by hatumi30331 (2012-03-04 07:37) 

hanamura

単身赴任 のオヤジを泣かせてぇ・・・グッスン!
ただでさえ花粉症で鼻水と涙・・・良いお話です。
by hanamura (2012-03-04 12:48) 

MU

なんていい内容の記事なんでしょう。
今の私のぴったりです。
(自殺ではなく、壁のほうですが。。。)

ゆっくりと自分を見つめて歌を聴かせて
いただきます。
by MU (2012-03-04 12:54) 

ritton2

歌の力って凄いですよね!!
by ritton2 (2012-03-04 14:22) 

akipon

みなっさ〜〜〜ん!(ドン・ガバチョのマネ 笑)
by akipon (2012-03-04 14:45) 

yakko

こんにちは。
歌の力ってスゴいですね〜 良いお話ですね。(^ニ^)
by yakko (2012-03-04 15:42) 

ヨッシーパパ

ひょっこりひょうたん島の歌は懐かしいですね。
素敵な話ですね。
by ヨッシーパパ (2012-03-04 18:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。