大変申し訳ございませんが、
nice返しがご期待にお応え出来ない場合があります><



過剰なアフィリエイト、物販目的が最優先のniceやコメント、悪意のあると認められるコメント、
ネットショッピングHPへリンクされたコメントなどは独断で削除させていただく場合があります。

また、その件に関して一切の苦情を受け付けません。


仙骨部硬膜外ブロック注射(2回目) [ヘルニア]

今年4月初旬に初ブロック注射をして(*1)、効果が出始めたのが注射後1週間ほど経過してからで、無痛で居られたのは約2ヶ月くらいでした。
が、実は私は、『あなたの場合、ヘルニアの完治はない』と、死の宣告にも似た宣告を受けました><

そして、1ヶ月~2ヶ月前くらいからヘルニアからくる腰の痛みが段々と酷くなってきて、とうとう5分と立ってられなくなったので先週病院に行ってきました。

       *1:このブログに記事として書いたのは7月ですが実際に注射を行ったのは4月下旬

前回ブロック注射をしたときは右下半身が激痛で足も痺れてるし歩行も困難だったのですが、もうあの拷問にも似た激痛が出るまで耐える気力はないですし、これ以上我慢してヘルニアを悪化させてもダメだし・・・
(あの激痛を経験してからは、少し腰が痛くなっても背筋がぞっとしますorz)

事情を話し、今回は私からブロック注射をお願いしました。

前回のブロック注射が成功だったためか、ドクターは即注射OKを下さいました。

処置室は満員だったのですが診察が残り1人だったので、その方の診察が終わったら診察室で注射をするとのことで、待合で待ってました。

約10分くらい経って名前が呼ばれ再び診察室へ・・・

今回は前回と違い、処置の内容説明、副作用の説明、同意書への署名はありませんでした。
(前回行ってるからだと思いますが)

前回は、生食水の点滴と心拍血圧計付きで注射したのですが、今回は診察用ベッドに横になり、看護師さんが血圧測定をその場で行いました。



が・・・







血圧が・・・・






180から下がりませんorz







自分でも判ってます、前回の注射がメッチャ痛くて心臓が悲鳴をあげてます;;





結局、血圧は160までしか下がらなかったのですが、ブロック注射を決行!!



注射は、今回も前回同様痛かったです。・゚・(ノД`)・゚・。

あまりに痛くて声も出ないんだよね><

一応、今回も注射は成功だったようで、足の麻痺などもありませんでしたが、みっちり2時間診察ベッドの上で安静にさせられてましたorz
(携帯mp3プレイヤーを持って行っててよかった^^;)

注射後、約1週間経ってるんですが、今回は歩けないほどとか、5分と立ってられない状態ではなく改善はされてますが、まだ腰が若干痛いです><
(前回は1週間で完全に痛みが取れました)

だんだんブロック注射が効かなくなってるのか;
それともヘルニアが悪化してるのか;;

ちょっと心配だったりします;




ここで、少し話題を変えますが

私がこのブログにヘルニアのことを書いてるのは、『悲劇のヒロインになりたい』ためでも、『友達に心配してもらおう』と考えてるからではありません。

実はヘルニア系の単語検索で私のブログに飛んで来てらっしゃる方も相当数居らっしゃるようで、毎日10人程度はヘルニア系の単語で検索されここへ来られてるようです。

そこで、私がココにヘルニアやブロック注射のことを書くことでブロック注射をしようとしてる人、はたまたブロック注射が怖くて一歩先に進めない方の不安が少しでも少なくなれば・・・と願いつつ書いてます。

ただ、私の文章が下手なので、手助けになってるかどうかは不明ですがorz

まだ、私もヘルニアになって1年にも満たない『見習いヘルニアン』なので、その程度のことしかできませんが・・・

『ヘルニアン』なんて言い方、本当にあるのかどうか知りませんが、少しセレブ?な感じに聞こえたりしないかな^^;

話題を元に戻して


================
ブロック注射を2度行って感じたこと等
================

ドクターと話してて感じるのですが、ヘルニアの治療(注射や手術に限って)には、案外消極的な対応をされてるような気がします。
本来、手術で一発完治であるのなら、即手術ってことになると思うのですが順番に手術に向かって治療がなされる。
これは、手術でも完治しない場合がある(治療が確立されてない)からに他ならないと思います。
(私もネットで調べましたが、そう言う事が不幸にしてあるようですね><)


そこで、私なりのヘルニアを悪化させないために実行してること。

これは私の場合であって、全ての人に効果があるか否かは私はドクターではないので判りませんが、私の経験とか・・・とお考えになってください。

(順不同)

1.始めてブロック注射をしたとき、『今後、無理はしないように』とドクターから言われてました。
ただ、その『無理をしない』と言う言い方に落とし穴がある気がしました。
ブロック注射の効果が出始めて全快だと思い、普段と変わらない行動をとっていた気がします。
実は、そこが落とし穴だったかな;と・・・
普段と変わらないと言いますか、ヘルニア発症前と同様の行動をしてたらまたダメにあるのは当たり前かも・・・って思いました。
長年、発症前の行動をしてたから長い年月かけてヘルニアンになってしまったわけですから、ブロック注射の効果があったとしても以前と同様の行動はとったらダメだと思います。

2.階段を使って建物を上がったり降りたりしないこと。
特に腰痛が増してきた時階段を下るのは相当きつくなってきます。
エレベーターやエスカレーターを利用したほうがいいです。
再発防止のため、私は極力階段は避けるようにしてます。

3.仰向けで寝ない
私の場合、仰向けで寝ると次の日は朝から腰が痛みます。
今では横を向いて寝るようにしてます。
(が、これが大変;; 朝起きたら寝癖がぁ~~><)

4.わが社は、ある意味いい会社で就業中に携帯mp3プレイヤーを聞いてても注意されません^^v
若干、、腰が痛いって程度でしたら、自分の大好きな曲を掛けておくのも良い方法な気がします。
絶好調で腰が痛い時は効果がありませんが、『少し痛む』程度の時は、痛さが緩和される気がします。
出来たら休憩中だけでも少し大好きな曲でも聞いてみられたらいかがでしょうか?

5.長時間立っていないこと(歩かないこと)
ショッピングに行ったりしてると、ついつい長時間アチコチ回ってしまうのですが、座れる場所があったなら時々5分くらい休憩したほうがいいかもです。
私は30分を目安に1回腰かけるようにしてます。
出来れば背もたれのある椅子がベスト。
深々と座れるソファーは逆に腰が痛くなるので注意。
(腰かける場所がなかったら、仕方なく喫茶店で・・・)

6.人に呼ばれて振り向く際、腰を軸にして振りかえらない。
体ごと振りかえるようにしてます。

肝心なことは、何か体を動かして『痛い』と感じることは極力やらないようにすることが大切だと思いました。

そなところでしょうか・・・


====
私の未来
====

ヘルニアンになって、私はこう考えるようになりました。
私は、ドクターから完治はないでしょうと宣告されてますので、事前に心の準備をと・・・
今後ヘルニアが悪化してルートブロック、手術、最悪の場合車椅子か寝たきり・・・
出来れば、今のままで・・・

でも、だからと言って、泣き事ばかり言いたくありません。
出来るだけ、ヘルニアと上手く付き合って行こう!と考えてます。
棺桶に入るまで、ヘルニアの痛みとも楽しくやって行こうなんて^^;

また再発したら、ココにまた書いてギャグの一発でも言ってやろうヽ(^o^)丿

今日は、長々と失礼しましたm(_ _)m

nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 5

t-yahiro

お久しぶりです。
私はベテランヘルニアンですが、仕事で高いところへの
上り下りを全身で力を込めて行うとすぐに痛みが引いてしまうので
死ぬまで仕事を続ける予定ではあります。
ブロック注射は私は去年初めてしましたが
半端な痛みではないですよね。。注射直前で
やっぱり医者に来なければよかったと思えるほど。。。

by t-yahiro (2013-03-20 17:26) 

yosuke

はじめまして。仙骨硬膜外ブロック注射難民です(;^ω^)。

この注射が原因ではなく、他に処方される内服薬のことで病院(クリニック)を点々としているのですが、小生の場合は肝硬変ということもあって副作用の影響を考えなければならず、そうしたことをよく分かっていない先生だと困ってしまうので、来週からまた新しい所に移ります。

最初、原因不明だった下肢の疼痛だったんですが、
「これ、神経痛だよ」
と、それまで肝臓の専門医である主治医、セカンドオピニオン、サードオピニオンを聞きに行った地域の総合病院の副院長クラスのベテラン先生型も見抜けずに、原因不明だったのですが、その最初の先生は普通に街で開業しているお医者さんで、しかし漢方薬を積極的に出してくれるということで藁にもすがるつもりで受診に医ってようやく原因究明。
つまり、肝臓の専門家は3人とも、肝臓には非常に詳しいが、神経痛と肝臓とを結びつけて考えるクセがあるらしく(つまりは視野が狭い……)、おかげで半年間夜も寝られない状態が続いていました。
(しかしこの先生は、こんどは肝臓のことがあまりよくわかっておらず (-ω-;)……

で、本題なのですが、この先生を含めて内科医2人、ペインクリニック1人に硬膜外の神経ブロック注射を受けましたけれども(それぞれ5回ぐらいずつ)、
「痛い!」
と思わず叫ぶようなことはいちどもありませんでした。
ペインクリニックの先生のところがいちばん刺されているという感じがしたのですが、それでも「うーん」と小さな声でいうぐらいであっという間に終わっていました。
ですから、痛い痛いという方のブログを読むと、果たして小生がこれまで単に運が良かっただけなのか、あるいはブロガーの方たちの運が悪かったのかと、いつも不安になります。
はたして一般的にはどちらが多いんでしょうかね……痛いの痛くないのって……
by yosuke (2014-05-27 12:10) 

yayu-chang

> yosukeさん

こんばんは^^
まず、ヘルニアでの硬膜外ブロック注射(以下、ブロックと略)のことですが・・・
ドクターに『私は声が出ないくらい注射が痛いんですけど、私が特別なんでしょうか?』と聞いたことがあります。
そのとき、ドクターは少し考えて『時には痛がる人もいますよ』っておっしゃりました。
私が、ドクターのお答えから感じたのは『少し考えて答える=ブロックを痛がる人もソコソコ居るのね? でも、「痛がる人が殆どです」って答えると、(人によっては)効果があってもブロックを拒否する可能性がある』と判断されたのではないかと思いました。

実際、まだブログ記事にはしておりませんが今までにブロックを20回くらいしていただいています。
でも、痛くなかったことは一度も経験がありません。
いつも声が出ないくらい痛いです><

何度もブロックを受けていますと、ドクターから『本音?』が漏れることもありますw
それは、こんな本音?でした『yayu-changさん、リラックスして^^; 針が靭帯を越えないんだよ^^;』って・・・
ブロックを経験されているならお解りだと思いますが、素人的にはお尻のワレメの一番上、皮膚の下にはすぐ骨しかなさそうな場所なのに靭帯があるようです。
そして、私もその時に気付いたのですが、その靭帯を針が通り抜ける時が一番痛いです。

実は私も、ブロックが痛すぎるのでセカンドオピニオン、サードオピニオンも考えてもいたのですが、靭帯を注射針が通り抜ける時に痛いのなら病院を変えても痛みは変わらないのではないかな?と思いました。

ただ、ドクターが考えながらにしろ『痛がらない人も居る』ようなので、生活習慣やスポーツをしているなどで痛さ加減に違いが出るのかも知れないと今は考えています。



>肝硬変について
私も、私の身内にも肝硬変の人が居ないので、肝硬変については詳しくはわかりません;;
ただ、ヘルニアよりも肝硬変のほうが命に係わる重篤な病気ですよね;;

ネットで検索しましたら、肝硬変と痛みの関連について書かれていたサイトを見つけたので、リンクしておきます。

このサイトによりますと『脳と脊髄の外部にある神経(末梢神経)の機能不全(神経障害を引き起こす)。』と書かれていました。

肝硬変: 脂肪肝、肝硬変、その他の関連疾患: メルクマニュアル 家庭版
http://merckmanuals.jp/home/%E8%82%9D%E8%87%93%E3%81%A8%E8%83%86%E5%9A%A2%E3%81%AE%E7%97%85%E6%B0%97/%E8%84%82%E8%82%AA%E8%82%9D%E3%80%81%E8%82%9D%E7%A1%AC%E5%A4%89%E3%80%81%E3%81%9D%E3%81%AE%E4%BB%96%E3%81%AE%E9%96%A2%E9%80%A3%E7%96%BE%E6%82%A3/%E8%82%9D%E7%A1%AC%E5%A4%89.html

yosukeさんは、どの程度肝硬変が進んでらっしゃるのか判りませんがヘルニアの治療よりも肝硬変の治療を最優先されたほうがいいのではないでしょうか?
ヘルニアは、どんなに酷くなっても命を落とすことがありませんが肝硬変は、そうは行きません;;

どうか、お体を御自愛いただき、ヘルニア、肝硬変とも、今以上に悪化しないことをお祈り申し上げます。
by yayu-chang (2014-09-20 23:05) 

3度目のヘルニアの痛みが…

昨年2月ヘルニアを発症し、8月には何事もなかったように症状は治まりました。しかし、9月にまた痛みが再発、1月には治まりました。
その後、今年2月に再発しました。こんな短い頻度で激痛が再発してかなり辛いです… ヘルニアの出方?によるのかなーっと思ったり…
そんな苦しい中、こちらのブログに当たりました。
その後いかがですか?
by 3度目のヘルニアの痛みが… (2016-02-19 08:38) 

yayu-chang

3度目のヘルニアの痛みが… さん、始めまして。

ヘルニアの激痛に耐えながらの現在、お察し申し上げます。


参考になるかどうか判りませんが、私の現状を書かせて頂きます。

私の場合、現在も潜在的に(ほとんど常時)腰に若干の痛みがあるものの、ここ4年ばかり病院には行っておりません。

ヘルニアの痛みを完全に消し去るにはブロック注射をしていただけばいいのでしょうが、ブロック注射の痛さは尋常ではないので、私なりのヘルニア対処療法と対策?で、どうにか病院通いから免れています。

と言うのは、
1.ヘルニアの痛みが出始めたらTシャツの上からヘルニアで痛んでいる部分をカバーできるように貼るタイプの使い捨てカイロを貼り付けて暖めるようにしています。
私の場合、ヘルニアが悪化しやすいのは、寒くなる晩秋から春先が多いのですが、時々夏場でも痛くなることがあるので、冬の間に使い捨てカイロを買いだめしています。
もし、3度目のヘルニアの痛みが… さんが現在も通院中でしたら、ドクターにお願いして『フェルナビオンハップ』か『フェルナビオンテープ』を処方して頂いてもいいかと思います。
このフェルナビオンは暖めるタイプの湿布で私には効果がありました。
しかも使い捨てカイロより安上がりです。
(私も現在通院中でしたら迷わずフェルナビオンを処方して頂きます。)

2.私は写真が趣味なんですけれど、ヘルニアの痛みがない(または軽い)日は1日中外出して写真撮影に没頭し、被写体を探してあちこち歩き回っています。
(勿論、1時間くらい歩いたら5~10分程度ベンチに座って休んでいます)
この、歩きながら写真を撮るというのが、普段はあまり使わない筋肉を使うことになってヘルニアに対するリハビリになっている気がします。
写真を撮るときは座ってみたり変な格好でカメラを構えることで普段あまり動かさない筋肉と使うことになっているのだと思います。
特に最近ではフォトコンなどでも入賞するようになってきたので、写真に没頭しやすい状況です。
実は・・・
少々痛みがあってもそうやって写真を撮っているときは痛みを忘れることができていて、なお且つ翌日はヘルニアが悪化してそうなはずなのに痛みが消えていたりするのが少し不思議です^^;

1が私なりの対処療法2が対策と言うことになるかも知れないです。


ブロック注射について

私は今までに10回くらい仙骨部硬膜外ブロック注射を受けました。
殆どの場合、1度ブロック注射をしていただくと、1~2週間で嘘のように痛みが消えるのですが、1度だけ効果が表れず、1週間に1度のブロック注射を3週間受けたことがあります。
3度目のブロック注射をしていただいたとき『今回のブロックが効かなかったら次は腰部のブロックかなぁ・・・』って言われました。
幸いにも、この3度目の注射が効いて腰部ブロックにならなかったのでほっとしています。
何せ、腰部ブロック注射は注射の中では一番痛い注射らしいので・・・


最後に・・・
椎間板ヘルニアにも種類があるようで、椎間板が変形して神経を圧迫して痛みがでるものや、椎間板が変形しすぎて千切れてしまって神経を圧迫しているものなど・・・

人によって症状の出方やヘルニアの状況も異なるので、なんとも言えないのですが、3度目のヘルニアの痛みが… さんの参考になれば幸いです。


末筆ながら3度目のヘルニアの痛みが… さん、ヘルニアの痛みは経験した人間にしか判らない痛みですが御自愛なさってくださいませ。
また、趣味で写真なども始めてみられませんか?
1日かけてのんびり歩きながら写真を撮っていると四季の変化を体で感じることが出来たり、美味しい食べ物に巡りあうことが出来たりして案外楽しいですよ^^
1日中写真を撮りながら散策ということも苦になりませんよ^^
by yayu-chang (2016-02-27 11:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。