大変申し訳ございませんが、
nice返しがご期待にお応え出来ない場合があります><



過剰なアフィリエイト、物販目的が最優先のniceやコメント、悪意のあると認められるコメント、
ネットショッピングHPへリンクされたコメントなどは独断で削除させていただく場合があります。

また、その件に関して一切の苦情を受け付けません。


ヘルニア ブログトップ

ご心配をおかけして申し訳ありませんでしたorz [ヘルニア]

この度は皆さんにご心配していただき、心からお礼を申し上げます。

一晩、寝て少し楽になり軽い会釈程度に腰を曲げて歩けば歩ける状態でしたので病院へ行って『仙骨部硬膜外ブロック注射(3回目)』をやってきました><

まだ相当に腰が痛いのですが、今までの経験から言えば、この痛みが取れるのに7~10日掛ると思います。

それまでは迷惑をおかけしますがコメント返し、niceをくださった方のブログへの訪問も遅れそうです><


思えば、金曜の仕事中、微妙に背骨が『グシャ』っとした感覚があり、それから段々と痛みが増して来た気がします。

私も『ヤヴァイなぁ』とは思っていたのいですが、この程度のことは時々あるので、まさか歩けなくなるとは思っていませんでした><


また、ヘルニアに興味?のある方は、ブログタイトル横のカテゴリー『ヘルニア』をクリックしていただけば、私のヘルニア奮戦記となっております。

よろしければ、お読みになってみてください。

まずは、病院に行ってブロック注射をしてきたこと、ご心配くださった方々へのお礼とお詫びでした。

ご心配くださった皆様、本当にありがとうございました。

nice!(161)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

痛いの;; [ヘルニア]

5分とPCの前に座ってられなくなりました;;

腰が痛くて・・・



立って歩けません・・・

こんな状態で病院に行けるかな;


タグ:ヘルニア
nice!(124)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

仙骨部硬膜外ブロック注射(2回目) [ヘルニア]

今年4月初旬に初ブロック注射をして(*1)、効果が出始めたのが注射後1週間ほど経過してからで、無痛で居られたのは約2ヶ月くらいでした。
が、実は私は、『あなたの場合、ヘルニアの完治はない』と、死の宣告にも似た宣告を受けました><

そして、1ヶ月~2ヶ月前くらいからヘルニアからくる腰の痛みが段々と酷くなってきて、とうとう5分と立ってられなくなったので先週病院に行ってきました。

       *1:このブログに記事として書いたのは7月ですが実際に注射を行ったのは4月下旬

前回ブロック注射をしたときは右下半身が激痛で足も痺れてるし歩行も困難だったのですが、もうあの拷問にも似た激痛が出るまで耐える気力はないですし、これ以上我慢してヘルニアを悪化させてもダメだし・・・
(あの激痛を経験してからは、少し腰が痛くなっても背筋がぞっとしますorz)

事情を話し、今回は私からブロック注射をお願いしました。

前回のブロック注射が成功だったためか、ドクターは即注射OKを下さいました。

処置室は満員だったのですが診察が残り1人だったので、その方の診察が終わったら診察室で注射をするとのことで、待合で待ってました。

約10分くらい経って名前が呼ばれ再び診察室へ・・・

今回は前回と違い、処置の内容説明、副作用の説明、同意書への署名はありませんでした。
(前回行ってるからだと思いますが)

前回は、生食水の点滴と心拍血圧計付きで注射したのですが、今回は診察用ベッドに横になり、看護師さんが血圧測定をその場で行いました。



が・・・







血圧が・・・・






180から下がりませんorz







自分でも判ってます、前回の注射がメッチャ痛くて心臓が悲鳴をあげてます;;





結局、血圧は160までしか下がらなかったのですが、ブロック注射を決行!!



注射は、今回も前回同様痛かったです。・゚・(ノД`)・゚・。

あまりに痛くて声も出ないんだよね><

一応、今回も注射は成功だったようで、足の麻痺などもありませんでしたが、みっちり2時間診察ベッドの上で安静にさせられてましたorz
(携帯mp3プレイヤーを持って行っててよかった^^;)

注射後、約1週間経ってるんですが、今回は歩けないほどとか、5分と立ってられない状態ではなく改善はされてますが、まだ腰が若干痛いです><
(前回は1週間で完全に痛みが取れました)

だんだんブロック注射が効かなくなってるのか;
それともヘルニアが悪化してるのか;;

ちょっと心配だったりします;




ここで、少し話題を変えますが

私がこのブログにヘルニアのことを書いてるのは、『悲劇のヒロインになりたい』ためでも、『友達に心配してもらおう』と考えてるからではありません。

実はヘルニア系の単語検索で私のブログに飛んで来てらっしゃる方も相当数居らっしゃるようで、毎日10人程度はヘルニア系の単語で検索されここへ来られてるようです。

そこで、私がココにヘルニアやブロック注射のことを書くことでブロック注射をしようとしてる人、はたまたブロック注射が怖くて一歩先に進めない方の不安が少しでも少なくなれば・・・と願いつつ書いてます。

ただ、私の文章が下手なので、手助けになってるかどうかは不明ですがorz

まだ、私もヘルニアになって1年にも満たない『見習いヘルニアン』なので、その程度のことしかできませんが・・・

『ヘルニアン』なんて言い方、本当にあるのかどうか知りませんが、少しセレブ?な感じに聞こえたりしないかな^^;

話題を元に戻して


================
ブロック注射を2度行って感じたこと等
================

ドクターと話してて感じるのですが、ヘルニアの治療(注射や手術に限って)には、案外消極的な対応をされてるような気がします。
本来、手術で一発完治であるのなら、即手術ってことになると思うのですが順番に手術に向かって治療がなされる。
これは、手術でも完治しない場合がある(治療が確立されてない)からに他ならないと思います。
(私もネットで調べましたが、そう言う事が不幸にしてあるようですね><)


そこで、私なりのヘルニアを悪化させないために実行してること。

これは私の場合であって、全ての人に効果があるか否かは私はドクターではないので判りませんが、私の経験とか・・・とお考えになってください。

(順不同)

1.始めてブロック注射をしたとき、『今後、無理はしないように』とドクターから言われてました。
ただ、その『無理をしない』と言う言い方に落とし穴がある気がしました。
ブロック注射の効果が出始めて全快だと思い、普段と変わらない行動をとっていた気がします。
実は、そこが落とし穴だったかな;と・・・
普段と変わらないと言いますか、ヘルニア発症前と同様の行動をしてたらまたダメにあるのは当たり前かも・・・って思いました。
長年、発症前の行動をしてたから長い年月かけてヘルニアンになってしまったわけですから、ブロック注射の効果があったとしても以前と同様の行動はとったらダメだと思います。

2.階段を使って建物を上がったり降りたりしないこと。
特に腰痛が増してきた時階段を下るのは相当きつくなってきます。
エレベーターやエスカレーターを利用したほうがいいです。
再発防止のため、私は極力階段は避けるようにしてます。

3.仰向けで寝ない
私の場合、仰向けで寝ると次の日は朝から腰が痛みます。
今では横を向いて寝るようにしてます。
(が、これが大変;; 朝起きたら寝癖がぁ~~><)

4.わが社は、ある意味いい会社で就業中に携帯mp3プレイヤーを聞いてても注意されません^^v
若干、、腰が痛いって程度でしたら、自分の大好きな曲を掛けておくのも良い方法な気がします。
絶好調で腰が痛い時は効果がありませんが、『少し痛む』程度の時は、痛さが緩和される気がします。
出来たら休憩中だけでも少し大好きな曲でも聞いてみられたらいかがでしょうか?

5.長時間立っていないこと(歩かないこと)
ショッピングに行ったりしてると、ついつい長時間アチコチ回ってしまうのですが、座れる場所があったなら時々5分くらい休憩したほうがいいかもです。
私は30分を目安に1回腰かけるようにしてます。
出来れば背もたれのある椅子がベスト。
深々と座れるソファーは逆に腰が痛くなるので注意。
(腰かける場所がなかったら、仕方なく喫茶店で・・・)

6.人に呼ばれて振り向く際、腰を軸にして振りかえらない。
体ごと振りかえるようにしてます。

肝心なことは、何か体を動かして『痛い』と感じることは極力やらないようにすることが大切だと思いました。

そなところでしょうか・・・


====
私の未来
====

ヘルニアンになって、私はこう考えるようになりました。
私は、ドクターから完治はないでしょうと宣告されてますので、事前に心の準備をと・・・
今後ヘルニアが悪化してルートブロック、手術、最悪の場合車椅子か寝たきり・・・
出来れば、今のままで・・・

でも、だからと言って、泣き事ばかり言いたくありません。
出来るだけ、ヘルニアと上手く付き合って行こう!と考えてます。
棺桶に入るまで、ヘルニアの痛みとも楽しくやって行こうなんて^^;

また再発したら、ココにまた書いてギャグの一発でも言ってやろうヽ(^o^)丿

今日は、長々と失礼しましたm(_ _)m

nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

その後・・・ (仙骨部硬膜外ブロック注射) [ヘルニア]

久しぶりの更新になりますがヘルニアの続きなど・・・

ヘルニア発症以来、休職2週間以後どうにか歩けるようにはなったものの、歩くのも100メートルも歩けば激痛状態で、それでも仕事が忙しくって半休しながら勤務してたのですが無理が祟ったのか4月になってまたもや地獄に陥ってしまいました。

んで、またもや病院へ・・・

今度は手術?とか思いながら怖々出かけたのですが、ドクターからは『仙骨部硬膜外ブロック注射』をするとのことで・・・


『仙骨部硬膜外ブロック注射』とは、お尻の割れ目上部近辺にある尾てい骨部の仙骨という骨の最下部に硬膜外腔につながった穴があり、そこから麻酔薬と消炎剤を混和した薬を注射するというものでした。


続きを読む


nice!(0)  コメント(2) 

ヘルニア [ヘルニア]

去年暮からヘルニアなどというものを患ってしまいましたorz
ブログネタは数多くあると言いながら、今年最初のネタがこんなものになるとは・・・
勿論?現在、ヘルニアが完治しているわけではなく、腰から右足のつま先にかけて痛みと痺れは続いておりますし、職場も日によっては痛みが激しくて早退しなければならない日もあります。
歩くにもビッコでないと歩けません;;

んで、ヘルニアって痛いとは聞いていましたが、聞きしに勝る痛さで、やはりなってみないと痛さなんて判らないものだと実感しました。

ヘルニアは細かく分ければ、もっとあるようですが大別して「脱出型のヘルニア」と「膨隆型のヘルニア」の2種があるようです。
ヘルニアの詳細は専門のHPに任せるとして、症状も人それぞれでしょうが、私の実体験などを書いてみようかと思います。

ちなみに、私がなったのは「脱出型のヘルニア」です。

続きを読む


ヘルニア ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。