大変申し訳ございませんが、
nice返しがご期待にお応え出来ない場合があります><



過剰なアフィリエイト、物販目的が最優先のniceやコメント、悪意のあると認められるコメント、
ネットショッピングHPへリンクされたコメントなどは独断で削除させていただく場合があります。

また、その件に関して一切の苦情を受け付けません。


チンして [分類不能]

先日、ご近所さんから『今掘ったばかりだよ^^』って、タケノコをいただきました。

早速、アク抜きをして何を作るか迷ったんですが、冷凍庫にメバルが眠っているのを思い出したので、とりあえず夕食のおかずの一品でメバルの煮付けを作ることにしました。

出来たてで温かな煮付けも美味しいですが、一旦冷まして煮汁の味がよく染み込んだ煮付けも美味しいし・・・

今回は、そうすることに決めました。


夕食の時間になり、メバルを温めるのも面倒だし、『そのままでいいや~っ』て、料理を和室に運びました。

(ここ数年、我が家ではDKではなく和室で食事をしています。)


すると、オトンがメバルの煮付けに一箸つけて・・・

『おい、これチンしてくれないか?』

『うん、わかった』

オトンから煮付けを渡され、仏間へ・・・

仏壇の中、笑顔で見つめるオカンに煮付けをお供えして・・・


『南無南無』チ~~~ン


和室に戻って、何事もなかったかのように食事を始めようとすると、オトンが・・・

『おい、魚は?』

『えっ?おかあさんにお供えしてきたよ』

『なんで、かあさんなんだ?』

『だって、チンして来いって言うから・・・』

『チンったら、電子レンジで温めて来いってことだろ?』

(まだ、気づいていないようです)

『だって、ウチでチンって言ったら仏壇のお鈴しかないじゃん;; それにウチのレンジは『ピー』って言うじゃん』


『お、おまえ・・・^^;』

(やっと、気づいたようです)

『なら、言い直すよ。 さっきの魚の煮付けをレンジでピーしてきてくれないか?^^;』

『最初っから、そう言えばよかったのにww』

クスクス笑いながら、仏間へ・・・


オカンに『ギャグで使ってゴメンね^^;』とお詫びして、レンジで温め直してオトンに渡しましたw

少しオカンが苦笑いしてるようにも見えた気が・・・^^;


(ここで、『オトン』、『オカン』って言うのはブログの中だけで、実際に言う『お父さん』、『お母さん』です。

幼少のころはパパ、ママでしたけど^^;)


オトン、今度は『チンして来い』って言うのか『ピーして来い』って言うのか・・・(≧艸≦)

でも『チンして来い』って言われたら、今度するネタがないわ;


我が家の電子レンジは、もう20年選手だけど『ピー』って鳴ります。

今でも『チン』って鳴るレンジなんて使ってる家があるのかしら?^^;

いまどきの電子レンジは『ピー』って鳴るのに『チンしてきて』で『レンジで温めてくる』と言うのが、いまだに通じてしまうことに疑問を感じて思いついたギャグでございました^^


↓地元のブログランキングに参加しています。
↓ポチっとして頂けたら泣いて喜びます><b
津山ブログランキング


私のブログに訪問された方々のブログ訪問が遅れてて申し訳ございません。
出来る限り訪問しておりますが、訪問出来なかったらゴメンナサイ;;
終了.jpg
nice!(170)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 170

コメント 16

リン

それでも「チンして」は「電子レンジで温めて」の略ですね!^m^
by リン (2012-05-15 06:49) 

hatumi30331

我が家でも、未だに「チン」で通ってます。^^;
by hatumi30331 (2012-05-15 07:09) 

caveruna

うちのレンジも「ピー」って鳴ります(笑)
by caveruna (2012-05-15 07:16) 

斗夢

わが家も何十年選手だろう・・・チンと云ってます。
by 斗夢 (2012-05-15 07:40) 

NONNONオヤジ

あらためて言われてみると、うちの電子レンジも「ピッ」と
鳴りますね~。「チン」じゃなかったんだ……。
by NONNONオヤジ (2012-05-15 07:46) 

リキマルコ

ご訪問ありがとうございます。
朝からクスッと笑わせていただきました(^ー゜)ノ
by リキマルコ (2012-05-15 08:01) 

yakko

お早うございます。
yayuさんは楽しい方ですね〜〜〜(*^^)v
by yakko (2012-05-15 09:09) 

さる1号

我が家のレンジは声を出さない静かなコです。
ウチでチンというのは奥さんだけかなぁ
by さる1号 (2012-05-15 13:03) 

ヨッシーパパ

私は今でも「レンジでチン」は使っています。
我が家のレンジは、女性の声で「・・・しました」と。
by ヨッシーパパ (2012-05-15 18:39) 

そらへい

お住まいは東京だそうですが
大阪のノリを感じてしまいました。
by そらへい (2012-05-15 20:50) 

ja1nuh

我が家でも未だに電子レンジにかけることをチンすると云います。 実際はぴーぴー言いますが。 共通語になってます。
by ja1nuh (2012-05-15 22:07) 

yayu-chang

>リンさん
>hatumi30331さん
>caverunaさん
>斗夢さん
>NONNONオヤジさん
>リキマルコさん
>yakkoさん
>さる1号さん
>ヨッシーパパさん
>そらへいさん
>ja1nuhさん

いつもご訪問、niceありがとうございます^^
まとめたレスで失礼します^^;
やはり『チンして』イコール『レンジで温める』ってご家庭も多そうですね^^
やはり、電子レンジが出来たころは、ゼンマイ式のタイマーで今のように電子式タイマーではなかったからでしょうね。
この『チンして』って言葉、今からどれくらい先まで通用するんでしょうね^^
そかぁ~、最新の電子レンジは喋るんですね^^;
我が家にも、そんなレンジが欲しいわぁ♪

ところで、そらへいさん
私は、東京出身ですが今は岡山県の北部、津山市って所に住んでいます。
大阪のノリかどうか判りませんが、昔から我が家は、こんな感じなんですよ^^;
バカな家族でしょ?^^;
by yayu-chang (2012-05-15 22:39) 

MU

電車の中で笑ってしまい大変でした。
yayu-changさんとお会いしてお話しが
してみたいですー。最高だろうなあ。
by MU (2012-05-16 23:16) 

yayu-chang

>MUさん
いつもご訪問、niceありがとうございます^^
えぇ~;;
私ってば、ネクラなんで会ってお話しても面白くもなんともないと思います。( +△+)ノ
よっしぃ~!
そのうち、このネクラのことも記事にしちゃおう^^;
by yayu-chang (2012-05-17 20:22) 

じゅりあん

我が家でも「チンして」と言ってます。
コメントを拝見しても、そういう方が多いようですね。
確かにチン!となるレンジを使っている人は皆無と
思われるのに、言葉だけは現役で残っているなんて
何だか面白いですよね。(*^_^*)
by じゅりあん (2012-05-18 03:04) 

yayu-chang

>じゅりあんさん
いつもご訪問、niceありがとうございます^^
ほんと『チンして』が、これからどれくらい先まで通用するんでしょうね^^
多分、私が生きている間に他の言葉に入れ替わるとは思えません。
って、言うのが、私たち自身も『チンして』って言ってますから^^;
by yayu-chang (2012-05-19 18:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。