大変申し訳ございませんが、
nice返しがご期待にお応え出来ない場合があります><



過剰なアフィリエイト、物販目的が最優先のniceやコメント、悪意のあると認められるコメント、
ネットショッピングHPへリンクされたコメントなどは独断で削除させていただく場合があります。

また、その件に関して一切の苦情を受け付けません。


『ひつまぶた』を食べてきました♪ [地元周辺で食べ歩き]

nice返しも出来たり出来なかったり・・・

レスコメントも出来たり出来なかったりなのに・・・

いつもわざわざこんな稚拙なブログに訪問くださいまして本当にありがとうございます。


まだ夏バテから完全復帰できてません><;


お友達が車の免許の書き換えで、運転免許センターへ行くって言うのでお供させていただきました。

お供の目的は、岡山市御津野々口にある、豚蒲重で有名な『かばくろ』へ行くことw

ずっと前から気にはなっていたものの、いつもタイミングが悪く、満席で順番待ちとかばかりで、食べたことがなかったんです><

(私、順番待ちって大嫌いなの;;)


友達の免許証の再交付も終わり、いざ!かばくろ総本店へ^^♪


外部リンク:豚蒲焼専門店 かばくろ -トップページ-

外部リンク:かばくろ 総本店 - Google マップ


01.JPG


色々なメニューで何をオーダーするか迷ってしまいます;;


02.JPG


本当は『ぶたかば重』をオーダーしたかったのですが、『何度も来れないだろうし、「ひつまぶた」にしない?「ぶたかば」としても食べることが出来そうだし、おだしをかけてお茶漬けでも食べれるし、一粒で二度美味しいじゃん?w』ってことになって、『ひつまぶた』をオーダーしました^^


料理が出てくるまで、店内の様子を・・・


03.JPG


04.JPG

裸電球に碍子で配線w
お店のレイアウトにもこだわりが伺えます^^
この鉄砲曲がりの梁も凄い^^


05.JPG

『うはぁ~^^ 美味しそう~♪』


この『ぶたかば』は、ある料理屋さんの賄い食だったものが大人気となって、専門店として開店したんだとか^^
また、この豚の蒲焼は、一旦豚を下茹でし余分な油を抜いたものを『うなぎのかば焼きのタレ』につけて直火で焼いたものなんだそうです。

また、岡山発祥の料理なので、『ご当地グルメ』とも言えますね^^


06.JPG

手ブレしてます><
蒲焼を手際よく女性スタッフが焼いていました^^
もう、お顔が熱気でまっ赤っか;;

大変な仕事だわぁ;;


オーダーした『ひつまぶた』がやってきました^^


07.JPG

写真は『ひつまぶた』二人前桶(1580円)です。


まずは、普通に食べて・・・


08.JPG

『うはぁ~^^ 美味しい~~~♪』
豚を下茹でしてあるので脂分も少なくサッパリとしたお味です。

なるほど~w うなぎの蒲焼きのお味もしますww

メニューの写真では、豚の蒲焼きをざっくり切ってあるだけですが、実際の蒲焼きは細かく切ってあるので、とても食べやすかったです^^


2杯目は、おだしをかけて^^

刻み海苔、胡麻、ネギ、ワサビ少々を乗せて、おだしを・・・


09.JPG

やっぱ、だし茶漬けにはワサビが合いますね^^
また、まんま食べるのとは違ってサラサラと頂けますww


美味しかったぁ~(^o^)丿

でさ、でさ^^

お重やお櫃って、上げ底な器を使って、見せかけだけで量が少ないってお店もありますが、ここ『かばくろ』のお櫃って・・・

下げ底だったのよ~~~^^;

見た感じよりもボリューム満点でございましたぁ^^

今度は、普通の『ぶたかば重』を食べに行きたいですぅ^^


↓地元のブログランキングに参加しています。
↓ポチっとして頂けたら泣いて喜びます><b
津山ブログランキング

nice!(159)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 159

コメント 26

amo

美味しそうですね!
(えーと、夏バテでしたっけ、、、?)
by amo (2012-08-26 19:24) 

song4u

食ってみたいなあ、ひつまぶた。
旨そうですね、まじで。^^;
by song4u (2012-08-26 19:38) 

ja1nuh

「ひつまぶた」初めてみました。 美味しそう、食べたい! でも岡山市は遠いし、う~ん!悩みます。
by ja1nuh (2012-08-26 19:55) 

yakko

こんばんは。
櫃まぶしは知っていますが、ひつまぶたは初めて知りました。
美味しそうですネ〜>^_^<
by yakko (2012-08-26 20:58) 

ぴーすけ君

わぁ~~~食べたい、食べたい♪わさびが合うんですよね~~ほんとに。
by ぴーすけ君 (2012-08-26 21:04) 

さみぃ

美味しそう~!
今年はウナギ様が高くてウナギのかば焼きにありつけていませんが、ブタさんもいいですねぇ。

でも、岡山は遠いです~(^_^;)
by さみぃ (2012-08-26 21:41) 

rtfk

お早う御座います^^)
ひつまぶた 素晴らしいアイデアですね☆
ぜひ一度食してみたいです(^m^)

by rtfk (2012-08-27 07:58) 

hatumi30331

遊び心たっぷりのネーミング〜〜♪^^
by hatumi30331 (2012-08-27 08:11) 

はるゆうなお

初めて見ましたぁ~
とっても美味しそう!
ひつまぶし・・と同じように食べるんですね~
夏バテ解消にいいですね
by はるゆうなお (2012-08-27 08:44) 

okimasa

ひつまぶたですか!
初めて拝見しましたがうまそー。

by okimasa (2012-08-27 10:45) 

さらまわし

夏バテ大丈夫でしょうか? 無理しないでくださいね[__!!]
「ひつまぶた」美味しそうです[__るんるん]
岡山まで食べに行きたいです[__!?] 無理かな・・・[__わーい]
by さらまわし (2012-08-27 16:06) 

ma2ma2

見た目はひつまぶしですね!
初めて見た(^^)
by ma2ma2 (2012-08-27 18:56) 

ヨッシーパパ

ぶたかば、美味しそうですね。
ひつまぶたも一人前だと880円で安いですね。
by ヨッシーパパ (2012-08-27 19:04) 

MU

yayu-changさんは順番待ちお嫌いなんですね?
私はなんだか「これだけ並んでるなら美味しいに
違いない」と思ってなんとなくワクワクしちゃいます
by MU (2012-08-27 22:38) 

mk_papanero

ウナギは割と苦手なんですが、
これなら美味しく頂けそう・・・お腹が減ってきちゃいました。
by mk_papanero (2012-08-27 23:18) 

momiji

ぶたかば、って初めてです。動物が2匹も(^^;)
ひつまぶたも洒落かな。
by momiji (2012-08-27 23:32) 

SU-SAN

「下げ底」は初めて聞きました(笑)。
良心的なお店のようですネ♪。
by SU-SAN (2012-08-28 00:08) 

seawind335

これは美味そうですね!(^^♪
初めて知りました。
by seawind335 (2012-08-28 01:02) 

もーもー

美味しそう・・・・
これで   夏バテ 解消ですね・・・
by もーもー (2012-08-28 09:24) 

lamer

ブタの蒲焼きですね^^♫
初めて聞きました。
by lamer (2012-08-28 10:12) 

akipon

ぶたかばのポスター、インパクトありますねぇ!(笑)
by akipon (2012-08-28 20:07) 

美美

なんだかひつまぶしに似ていますね^^
でも美味しそう♪
そろそろ夏の疲れも出て来る頃、
スタミナ付けなくちゃね(笑)
by 美美 (2012-08-28 21:01) 

kaorimax

あまりにも有名で、周りには食した人がいっぱい居るのに
岡山県人として恥ずかしい(汗
まだ一度も食べた事無いです〜
モノを見たのも初めて!食べたい♡
by kaorimax (2012-08-28 23:46) 

塚ぴょん

かばくろの豚かば重は、間違いなく美味しいですよね!
でも…お茶漬けだなんて…うんうん。それも美味しいに決まってる~☆
by 塚ぴょん (2012-08-28 23:58) 

さる1号

食べてみたいなぁ、鰻より財布に優しいし^^
下げ底っていうのも嬉しい~♪
by さる1号 (2012-08-30 13:06) 

yu☆

これ、いつだったに「ケンミンショ―」で出てましたね♪
ゆっくり食べに行きたいです。
DOQネームの記事も読みましたが、かなり昔、悪魔くんって名前をつけようとして市が受理しなくって親が納得できなくて・・・・・というニュースを見たのを思い出しました。 今ならば・・・・受理されるんですかね^^;
by yu☆ (2012-09-01 15:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。