大変申し訳ございませんが、
nice返しがご期待にお応え出来ない場合があります><



過剰なアフィリエイト、物販目的が最優先のniceやコメント、悪意のあると認められるコメント、
ネットショッピングHPへリンクされたコメントなどは独断で削除させていただく場合があります。

また、その件に関して一切の苦情を受け付けません。


十三夜 [季節ネタ]

nice返しも出来たり出来なかったり・・・

レスコメントも出来たり出来なかったりなのに・・・

いつもわざわざこんな稚拙なブログに訪問くださいまして本当にありがとうございます。



今日、お昼ご飯を食べたあと空を見上げると・・・


00.JPG



今日は十三夜でしたね^^

お月見は十五夜だけを見ると片見月と言って、縁起が良くないんだとか・・・


外部リンク:月見 - Wikipedia



何もお供えをしていませんが、家の前からお月さまを愛でました^^


300mm望遠レンズで撮影した十三夜の月(トリミングあり)
03.JPG



300mm望遠レンズ+2倍テレコンバータ使用(トリミングあり)
04.JPG


二つの写真のトリミングは適当なので、倍率その他の比率は出鱈目です^^;



トリミングなしですと300mmではあまり大きく月が写りません。


トリミングなしだと、次のように写ります。


300mm望遠レンズで撮影した十三夜の月
01.JPG


300mm望遠レンズ+2倍テレコンバータ使用
02.JPG



おまけ

職場周辺で写した花
(花の名前は不明orz)(2012.09.29 16:27追記)
花の名前はポーチュラカだそうです。(2012.09.29 16:27追記)
ヤッペママさん、ありがとうございます^^;(2012.09.29 16:27追記)

05.JPG



これだけではショボイかもなので・・・^^;



おまけのおまけ

最近、お気に入りの曲


Carly Rae Jepsen - Call Me Maybe - YouTube



YouTubeを貼りつけたくらいじゃ、記事のショボさを補うことは出来ませんね^^;




それでは、今日はこの辺で・・・ 

ヾ(^▽⌒*)ノシ




↓地元のブログランキングに参加しています。
↓ポチっとして頂けたら泣いて喜びます><b
津山ブログランキング


私のブログに訪問された方々のブログ訪問が遅れてて申し訳ございません。
出来る限り訪問しておりますが、訪問出来なかったらゴメンナサイ;;

nice!(143)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 143

コメント 13

向日葵

お陰様で、天空に綺麗なまぁるいお月様、見ることが出来ました!

どうもありがとうございます!!ー☆
by 向日葵 (2012-09-29 00:30) 

ちょいのり

あは~ん・・・関東は曇りがちでえ・・・(T△T)
by ちょいのり (2012-09-29 01:38) 

やす

おはようございます。
そうそう、月が本当に綺麗でしたね。 見入ってしまいました。[目玉]
"片見月" の事は初めて知りました。
良かった~。 これで片見月にならずに済みます[__るんるん]
by やす (2012-09-29 05:49) 

hatumi30331

ここんとこ毎日輝いてるね〜♪
お月見は・・・台風でダメかも?
大丈夫かな?
by hatumi30331 (2012-09-29 06:53) 

ヤッペママ

お花の名前は、ポーチュラカだと思います。
台風の影響で満月は…?
by ヤッペママ (2012-09-29 15:55) 

yakko

こんにちは。
蕎麦の花は地味だけど好きです(^。^)
十三夜の月、お見事ですね〜 私はコンデジなので撮れません(;.;)
by yakko (2012-09-29 16:38) 

ja1nuh

十三夜の月ステキです。 私も今度月の撮影に挑戦してみます。
by ja1nuh (2012-09-29 17:40) 

ヨッシーパパ

このアルバム、買いました。
by ヨッシーパパ (2012-09-29 18:41) 

風来鶏

台風が近づいていますので、明日の「中秋の名月」が観られるかどうか心配です。
でも、月見だんごとウサギのお饅頭は予約してしまいましたので、雨でもお供えする予定です^^;)
by 風来鶏 (2012-09-29 20:46) 

haku

良く撮れてますねぇ!
うさぎさんが、はっきりと ^m^
by haku (2012-09-29 20:54) 

yayu-chang

>向日葵さん
>ちょいのりさん
>やすさん
>hatumi30331さん
>ヤッペママさん
>yakkoさん
>ja1nuhさん
>風来鶏さん
>hakuさん

いつもご訪問ありがとうございます^^
まとめたレスコメントで失礼します^^;
明日の中秋の名月は、台風の影響で全国的に見ることができそうもありませんね;;

でも、ご心配なく(かな・・・?)
wikipediaによりますと『中秋の夜に雲などで月が隠れて見えないことを「無月(むげつ)」、中秋の晩に雨が降ることを「雨月(うげつ)」と呼び、月が見えないながらもなんとなくほの明るい風情を賞するものとされる。』
と言うことですので、月を見ようとすることが大切だと言うことではないか?と私は理解しました。
私も今日、お団子を買ってきたので、名月を見ることが出来る、出来ないではなくお供えしたいと思います。

無月、雨月でも仕方ありませんが・・・
ほんの一瞬でも構わないので月が見えてくれるといいですね~><;
by yayu-chang (2012-09-29 21:23) 

MU

月っていいですよね。。。
大好きです。
大昔の人も見ては何か感じたり
お祈りしたりしてたんでしょうか・・・

月におだんごをお供えする

いいなあ。いい。この情感を大切にしたいです。


by MU (2012-09-29 22:36) 

そらへい

>お月見は十五夜だけを見ると片見月と言って、縁起が良くない
知りませんでした。
私は十三夜見ましたが、十五夜は台風の影響で見られませんでした。
十三夜の月と雲が神々しかったので
写真撮りましたが、手持ちではやはり無理がありました。
by そらへい (2012-09-30 20:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。