大変申し訳ございませんが、
nice返しがご期待にお応え出来ない場合があります><



過剰なアフィリエイト、物販目的が最優先のniceやコメント、悪意のあると認められるコメント、
ネットショッピングHPへリンクされたコメントなどは独断で削除させていただく場合があります。

また、その件に関して一切の苦情を受け付けません。


備州岡山城鉄砲隊@津山さくらまつり [地元周辺のアレコレ]

4月1日から津山城跡・鶴山公園で『津山さくらまつり』が開催されています。

そして、今日4月6日は私の個人的な意見ですが、さくらまつり最大のイベント、備州岡山城鉄砲隊の演武がありました。

外部リンク:岡山城鉄砲隊HP

昨日の夜からあまり気候も優れず、晴れたかと思うと突然の雨、そんな中演武中止も危ぶまれたのですが、雨の合間に演武が行われました^^

何せ火縄銃ですから雨は大敵。

鶴山公園に居ても、時々雨宿りしないとダメなくらいの雨が降っていたのですが、午後からは雨雲も去り何とか演武が始まりました^^




01.JPG



02.JPG

鶴山公園のソメイヨシノは既に満開^^




04.JPG


例年ならさくらまつりが終わったころに色づくはずのヤマザクラも満開



03.JPG

この調子だと今週末を待たず、桜吹雪になってしまいそうです><


毎年、桜の季節には鶴山公園に何度も登って昼間の桜や夜桜を楽しんでいますが、他の地の桜も見たいのでどうやら今年はそれが叶いそうもありませんorz


午後12時半になり、備州岡山城鉄砲隊の演武が始まりました!


05.JPG

三十匁の火縄銃の演武

備州岡山城鉄砲隊は馬上筒(短銃)を20丁(国内の鉄砲隊の中では最大の保有数なんだとか)を始め最大百匁の大筒も装備しています。

津山では、まだ百匁の演武が行われたことがありません。

三十匁の大筒で、写真でもお判りになる通り鉄砲が火を吹くので、百匁の演武ともなると相当な距離まで火を吹くのではないでしょうか?

ここ津山では日本広しとは言え、真正面から鉄砲隊の演武を見ることが出来る唯一の場所なんですが、そのため?百匁の大筒による演武が行われないのかも知れません。



昨年、鶴山公園で行われた備州城岡山鉄砲隊の演武

備州岡山城鉄砲隊20130407mac




津山ではありませんが、備州岡山城鉄砲隊による百匁の大筒による演武の様子
(8分14秒ころから百匁の演武が始まります)






また、5日6日の両日はコスプレイベントも開催されました^^

06.JPG

岡山県北、蒜山から来られたレイヤーさん^^


今日だけで、写真を数百枚撮っていて、まだ全てのチェックが終わってません><;

なので、少なめの写真で今回は失礼します><;;


それでは、今日はこの辺で失礼します。

ヾ(^▽⌒*)ノシ


↓地元のブログランキングに参加しています。
↓ポチっとして頂けたら泣いて喜びます><b
津山ブログランキング


私のブログに訪問された方々のブログ訪問が遅れてて申し訳ございません。
出来る限り訪問しておりますが、訪問出来なかったらゴメンナサイ;;
nice!(42)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 42

コメント 4

さみぃ

こんばんは!
本日、送っていただいたナル君グッズが届きました!(さっそくブログにUPさせていただきました~)
まさかこんなに沢山のナル君グッズをいただけるなんで、嬉しいやら申し訳ないやら、しかも送料も負担していただいてしまって、なんとお礼を申し上げればよいのかわかりません。貴重な品々に、包装を開く手が震えました。(本当に震えましたよ~)ブログで拝見していたナルト田んぼの写真が一番テンション上がりました(^^)お米がナル君なんて、好物×2ですからね!黒々茶も探してくださったとか。賞味期限ぎりぎりまで愛でてから味わいますね(笑)そして絵馬も!
本当に本当にありがとうございました。
お礼させていただけないのが大変心苦しく、せめて何かリクエストがあれば全力でお応えさせていただきたいと思います。とはいっても、いちオタクの描く(書く)ものなので、大したものは描けませんが…(しかも腐女子ですし^^;)何かありましたら、遠慮なくお申し付け下さい<(_ _)>
最後に、いつも素敵なお写真をありがとうございます。これからも楽しみにしていますので、バンバンUPして下さいね!←催促(笑)
P・S 手指に痺れがあるとのことですが、私の書く文字よりも断然達筆でいらっしゃいます^^ お手紙、宝物にします。でも、お体は大事になさって下さいね。そして、昇進(昇給)おめでとうございます!私もあやかりたいです~!
by さみぃ (2014-04-07 22:53) 

sig

あー、おもしろかった、たのしかった~。動画2本、すべて全画面の大迫力で見せていただきました。見事なお城、見事な演武。岡山まで出向かずに、珍しい体験をさせて頂きました。
by sig (2014-04-08 00:03) 

ナツパパ

桜の時期には伺いたい、と思いつつ...
...残念、仕事繁多で、ダメになりました。
行きたい行きたいと言いつつ...申し訳ありません。
それにしても、見事な桜ですね。
眼福です。
by ナツパパ (2014-04-08 20:11) 

Hiloyan

お久しぶりです。
桜きれいですね。
あっという間に咲いてゆっくり見ることもできずに終わってしまいました。
鉄砲、なかなかの迫力ですね。
発砲した瞬間を撮るってなかなか難しいですよね。
連写で撮れるもんなんでしょうか・・。

by Hiloyan (2014-05-06 15:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。