大変申し訳ございませんが、
nice返しがご期待にお応え出来ない場合があります><



過剰なアフィリエイト、物販目的が最優先のniceやコメント、悪意のあると認められるコメント、
ネットショッピングHPへリンクされたコメントなどは独断で削除させていただく場合があります。

また、その件に関して一切の苦情を受け付けません。


『護衛艦しらね』の見学をしてきました pert1 [地元周辺のアレコレ]

先月、7月20日と21日』の両日、鳥取港に海上自衛隊の護衛艦『しらね』がやってきました。


外部リンク:しらね (護衛艦) - Wikipedia
外部リンク:海上自衛隊:ギャラリー:護衛艦(艦艇):しらね型 (DD"SHIRANE"Class)



護衛艦への乗船見学は始めてだったので、家を出るときからドキドキワクワク^^


鳥取港千代一号岸壁に到着!

今では鳥取道が出来たので、以前にくらべ鳥取が近くなりました^^

しかも、料金無料と言う・・・w



ここで、注意と言うか、お断り^^;

私は自衛隊そのものに詳しくないので、突っ込んだ質問をされてもお答えすることが出来ません><
ただし、『これは、こう言うことなんですよ~』って助言は、私自身の勉強になりますので大歓迎ですぅ~♪


01.JPG

護衛艦しらねのヒップw

風に旭日旗がはためいていました。



02.JPG

会場中央のテント前では、お子様向けに海上自衛官のコスプレセットが用意されていました^^



03.JPG

航空自衛隊のパンフレット、F15のペーパークラフト、艦コレのシール、団扇などを頂いて・・・



04.JPG

船首乗艦タラップへ・・・

手前のタラップは、見学者のためではなく乗組員の方達のためのタラップのようでした。




05.JPG

なんだか見学者全員がテントの中でごそごそと・・・

乗艦記念に記名するのでしょうか?



と思っていたら・・・


06.JPG

手荷物検査でした^^;

手荷物検査とは言ってもボディチェックまで行うようなシビアな検査ではなく、バッグを開いて見せるだけの簡単なものでした。


私はカメラバッグしか持ってってなかったので、カメラバッグを開けて見せました。

『沢山レンズが入ってますねぇ~^^』

『いやいやぁ、それほどでもぉ~(クレヨンしんちゃん風)』

なんて、会話しながら、いざ乗艦準備完了っ!


07.JPG

ほうほう・・・

説明を見てもサッパリ判りません><;



08.JPG

護衛艦が岸壁に当たって傷つかないためのクッション(この子の名前聞いてないので、名称不明)。

漁船などで、船体に車のタイヤをぶら下げていますが、それと同じです。

この、クッション?は、自衛隊の隊員さんが設置するのではなく、接岸時と離岸時に業者さんが設置・撤去を行うんだそうです。


09.JPG

タラップに架けられた横断幕に『JS143』って書かれていますが、しらねって、DDH143じゃないん?

家に帰って調べてみましたが、JSの意味は判りませんでした。

(女子小学生って意味ではないのは間違いないと思いますが^^;)


10.JPG

タラップ上から船首にある『54口径5インチ単装速射砲』を望む。


『54口径5インチ単装速射砲』なんて知ってるみたく書いていますが、全く意味不明

口径って言うのは、弾の直径ですよね?きっと・・・

んじゃ、5インチって、なぁ~に?^^;


では、今日はココまで・・・


次回は護衛艦しらねの装備の写真など・・・



本当は、もう少し記事を書きたいんですけど、今日明日は、津山の『ごんご祭り』なんで、これから出かける準備をしないと・・・

と、言い訳しておきます><



それでは、今日はこの辺で失礼します。

ヾ(^▽⌒*)ノシ


↓地元のブログランキングに参加しています。
↓ポチっとして頂けたら泣いて喜びます><b
津山ブログランキング


私のブログに訪問された方々のブログ訪問が遅れてて申し訳ございません。
出来る限り訪問しておりますが、訪問出来なかったらゴメンナサイ;;
nice!(45)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 45

コメント 2

さみぃ

かっこいい(*^。^*)
私は戦闘機ヲタですが、船もかっこいいですね!
それにしてもJS、謎ですね…。
ジャパニーズシップ?気になります~[__あせあせ]
by さみぃ (2014-08-04 22:00) 

ナツパパ

後ろの甲板広かったでしょう。
大型のヘリコプターが発着できるのだと聞きました。
わたしも見学してみたいなあ。
by ナツパパ (2014-08-07 15:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。