大変申し訳ございませんが、
nice返しがご期待にお応え出来ない場合があります><



過剰なアフィリエイト、物販目的が最優先のniceやコメント、悪意のあると認められるコメント、
ネットショッピングHPへリンクされたコメントなどは独断で削除させていただく場合があります。

また、その件に関して一切の苦情を受け付けません。


暑さ対策 その2 [その他]

今年は例年になく暑いような気がします[晴れ]
お陰で、今までになく夏バテが酷くて・・・[もうやだ~(悲しい顔)]
食欲もなくて・・・orz

そこで、先日とは異なりマトモに暑さ対策を考えてみようかなと・・・

そもそも、私は低体温であるが故、クーラーギンギンの部屋に居たら部屋を出た瞬間にバテてしまうのでクーラーギンギンの部屋に居ることは出来ません[たらーっ(汗)]

で、あれこれと検索してたら『アイヌの涙』って商品にぶつかりました。
テレビ(探偵ナイトスクープ)でも紹介されたとかで・・・
テレビで紹介されたならYoutubeあたりにUPされてないかと検索したら、ありました!

(動画のブログへの埋め込みコード取得が出来なかったので、下記にリンクしときます)

番組を観ていただくとわかるのですが、これって凄く寒くなるようです。
私は、ここまで寒くならなくってもいいし同じことをするようなチャレンジ精神も持ち合わせておりません[あせあせ(飛び散る汗)]
番組の最後でも言ってるのですが、よく調べてみると『アイヌの涙』って主成分がハッカ油らしく、10ml入りで2000円前後、
夕方、薬局でハッカ油を買ってきたのですが、20ml入りで500円ほどw
(ブランド名で相当儲けてらっしゃるのですね[バッド(下向き矢印)]

(アイヌの涙の代わりにハッカ油で番組同様のことをなさってる方も検索すれば数多くヒットしますが、無謀な賭けは、そちらの方々に任せておきます^^;)

ハッカ油の箱を見ると、あぁ~書いてあるじゃないかぁ~w
お風呂でも使えるって^^v

ハッカ油の『上手な使い方』↓
ハッカ油.JPG
(お風呂上がりに写真を撮ったので、瓶のラベルが濡れちゃった^^;)

ナイトスクープでは、容器のキャップに3杯も入れてたけど説明によれば3~6滴でOKらしいw
たった、その程度入れればいいものをキャップ3杯も入れるんだから極寒だよね~^^;
と納得しました。
とりあえず、『使い方』に書いてある通り水温約40度くらいのお風呂に5滴ほど入れて入浴してみました。
ハッカ油を浴槽に入れた瞬間、ハッカのいい香りが[グッド(上向き矢印)]
これは期待大と思いながら入湯~
結果から申し上げますと、若干ハッカ油の投入量が少なかったようで、『寒い』とか『涼しい』ではなく、普通のお風呂でした。
(次回入浴時に、もう少し量を増やして入ってみます)

今回、冷涼感を味わうことはできなかったのですが、新たな事実を発見というか・・・
ま、ハッカそのものは虫よけにもなるのも知ってたのですが、ソレを実感しました。
と言うのは、お風呂にどこからか蚊が一匹舞い込んでたらしく、『ぷ~~ん』って羽音が・・・
しかし、私は超ド近眼なので、全く蚊が見えなくて;;
仕方なく、蚊の思うようにさせてた?のですが・・・
なんだか蚊の羽音が・・・
『ぴ~~~ん』って音になったかと思うと羽音がしなくなってしまいましたw
羽音に気付いて、羽音がしなくなるまで1分くらい?
ハッカが蚊を退治してくれたようです^^

恐るべきハッカの虫よけ効果[exclamation×2]

ついでにと思い、お風呂上がりに洗面器に水を半分くらい入れてハッカ油を数滴入れたものを作り濡れタオルを作ってみました。
洗面器にタオルを浸して、水が滴らない程度に絞っただけのものなんですが、これは大正解でした。

お風呂から上がって首に巻いてみたところ、爽やかな冷涼感に満たされました[るんるん]
ハッカ油タオルの冷涼感は1時間程度持続しました。
今度は、タオルをもう一回水だけで濡らして見たのですが、ハッカ成分も水分とともに蒸発したようで普通の濡れタオルになってしまいました。
でも、逆に言うとハッカ成分が約1時間持続するわけですから、アウトドアで働く人やスポーツをする人には使えるかもしれません。
ハッカ水に浸したタオルを何本か作り、ビニール袋にでもタオルを入れて渡してあげればOkかもです。

毎年夏にはバテてしまうのですが、ハッカ油とハッカ浴で夏を越せるかしら・・・

====リンク====
Youtube 極寒!恐怖の入浴剤
http://www.youtube.com/watch?v=76CWafNKm2I


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 1

cheese999

なるほど、ハッカですか。すーっとしそうですね(^_0)
by cheese999 (2011-05-12 22:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。