大変申し訳ございませんが、
nice返しがご期待にお応え出来ない場合があります><



過剰なアフィリエイト、物販目的が最優先のniceやコメント、悪意のあると認められるコメント、
ネットショッピングHPへリンクされたコメントなどは独断で削除させていただく場合があります。

また、その件に関して一切の苦情を受け付けません。


ひょっこりひょうたん島 CD [ミュージック]

近所のリサイクルショップで『ひょっこりひょうたん島』のCDを見つけたので買ってしまいました。

CD2枚組で美品だったのですが1000円しなかったのよ♪

ひょっこりひょうたん島.JPG


今から思えば、この番組って固定の主人公ではなくて、各回で主人公が違っていたような気がします。

博士が主人公だったり、ドンガバチョが主人公だったり・・・

この『ひょっこりひょうたん島』は当時の社会風刺までされていて日本の連続人形劇の中では最高峰ではないでしょうか?


CDの中で、ドンガバチョが歌う『コケコッコソング』に笑ってしまいました^^;





この、ドンガバチョ(初代)の声優・藤村有弘さんについては色々な逸話があります。

藤村有弘 - Wikipedia


wikipediaに出ていなかった逸話を2点ほど・・・

この『ひょっこりひょうたん島』はミュージカル仕立ての人形劇で、毎回違った歌が出てきます。

この藤村有弘さん、新曲をピアノで1回聞くだけで全てのメロディーを暗譜し、作曲者の狙っている歌い方をされていたそうです。

また、インチキ外国語の元祖で、後にタモリさんなどもインチキ外国語(ハナモゲラ)を話されていましたが、雲泥の差でした。
タモリさんは、言葉を考えながら話してるのが見てとれるのですが、藤村さんの場合、スンナリと話されるので、時折挟む日本語が入らないと本当にその国の言葉かな?と思えてしまいます><;;

何かの番組でご本人がおっしゃってたのを聞いたのですが、藤村さんはアマチュア無線もやられていて、外国語と触れ合う機会も多く、そんな環境の中からインチキ外国語が出来たと話されていました。

藤村有弘 シャック.jpg


では、神業『インチキ外国語』・・・・w


YouTube - ものまね 外国語 fake languages telegram ver.



では、本日の記事はココでエンディングと言う事で・・・


                         終了.jpg
nice!(177)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 177

コメント 23

駅員3

ちろりん村、ひょっこりひょうたん島、空中都市008、子供の頃の思い出が、たくさんつまっています[わーい(嬉しい顔)][ぴかぴか(新しい)]
by 駅員3 (2011-02-22 01:05) 

rtfk

ひょっこりひょうたん島のモデルになったと
いわれている島が広島県にありますが
真偽の程は不明・・・。
by rtfk (2011-02-22 05:11) 

yakko

お早うございます。
良い時代でしたね〜 (^。^)
by yakko (2011-02-22 05:47) 

斗夢

見ましたねーーー!
子どもでもないのに一生懸命^^。
by 斗夢 (2011-02-22 05:53) 

hatumi30331

また何と!懐かしいものを・・・・
ひょっこりひょうたん島・・とくれば、チロリン村です!
この2つ見たさに、毎日学校から帰っていた頃があります。
楽しかった小学生の時代ですね。(笑)
by hatumi30331 (2011-02-22 07:08) 

yumi

おもしろすぎる!
by yumi (2011-02-22 07:56) 

green_blue_sky

懐かしい~
by green_blue_sky (2011-02-22 07:58) 

hayama55

うわー、またこりゃ懐かしい!!
by hayama55 (2011-02-22 08:10) 

月夜のうずのしゅげ

懐かしかったです。
ものまね外国語で司会をしているのは
南シンスケ?(名前、間違っているかもしれません)
でしょうか
猫が地面に押しこんでいる看板の「終了」の絵(ドスッ)
いつも笑ってしまいます
by 月夜のうずのしゅげ (2011-02-22 08:12) 

Cazz

あら、懐かしい♪
いまでも歌えます∧∧
by Cazz (2011-02-22 10:58) 

okimasa

なつかしいなぁ~ ひょっこりひょうたん島
見てました。年がバレますね。
by okimasa (2011-02-22 11:40) 

YSS

藤村有弘さん48歳で亡くなったんですね
怖いね糖尿病!
by YSS (2011-02-22 12:17) 

zoo

懐かしすぎる…東京五輪が終わりほぼ全家庭にTVが普及しこういった人形劇や数々のアニメが放送されてた時代…かじりついて見てました(^^♪
by zoo (2011-02-22 12:17) 

トックリヤシ

ひょっこり・・も藤村さんも懐かしい~!^^
by トックリヤシ (2011-02-22 13:23) 

デルフィニウム

芸達者な方たちが出ていらっしゃったようですね。
by デルフィニウム (2011-02-22 13:40) 

ゆうせい

コケコッコソング初めて聴きましたが
おもしろいですね~^^
by ゆうせい (2011-02-22 14:02) 

がり

曲が一番懐かしいです~。
by がり (2011-02-22 14:42) 

ふぢた

確かに!!!
タモさんより滑らかですね。

by ふぢた (2011-02-22 18:07) 

なまけもの

うわぁとっても懐かしいです!

私のブログ、復活しました
またこれからもどうぞよろしくお願いします
by なまけもの (2011-02-22 22:31) 

PATA

藤村さん、面白すぎます。
コケコッコソング、是非朝聞きたいですね。
by PATA (2011-02-23 00:33) 

じゅりあん

ひょっこりひょうたん島・・大人になって
再放送?されたものを見て、ファンになりました。
本も買って読んじゃうほど、ハマりました。(^_-)-☆
by じゅりあん (2011-02-23 01:11) 

リカ

モーニング娘。の、「ひょっこりひょうたん島」は、

よおく 聴いていました。
by リカ (2011-02-23 14:58) 

yayu-chang

今回も、まとめたレスコメで失礼します><

ここまで『ひょっこりひょうたん島』を知ってる方が多いとはw

あの~^^;
年齢バレますよ><

瀬戸内海の『ひょうたん島』でしたっけ?
さだまさしさんが買った島・・・
違ったらゴメンナサイ;

『チロリン村』は見たことありません;;
by yayu-chang (2011-02-24 01:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。