大変申し訳ございませんが、
nice返しがご期待にお応え出来ない場合があります><



過剰なアフィリエイト、物販目的が最優先のniceやコメント、悪意のあると認められるコメント、
ネットショッピングHPへリンクされたコメントなどは独断で削除させていただく場合があります。

また、その件に関して一切の苦情を受け付けません。


アメリカには怖いホタルが居るんだじょ><;; [知恵袋?]

まず、日本のホタルのウンチクから

日本のホタルの光り方は西日本型と東日本型があり、光の発光周期が異なります。

西日本型は2秒に1回、東日本型は4秒に1回光ります。

最近では、西日本のホタルが東日本に放流されているようで、東日本でも2秒周期で光るホタルも居るとか・・・

ホタルを見に行かれたら、そんなことも考えながら見てみるのもいいかもですね^^


また、ホタルの幼虫は『カワニナを食べる』と言われていますが、実際はカワニナの体を溶かして飲むんだそうです。

外部リンク:ホタル - Wikipedia



では、本題に・・・

日本のホタルはメッチャ可愛い[揺れるハート]ですが、アメリカには日本人の常識を根底から覆すホタルが居るんです。

名前は『Genus Photuris』

何を、どういう風に日本人の常識を根底から覆すか?

まず、ホタルはオスもメスもお尻が光るのはご存じですよね?

このGenus Photurisって言うホタルのメスは、他の種類のホタルのメスの光り方を真似してオスを呼び寄せ、近寄ってきたオスを・・・


なんと[exclamation×2]
















食べちゃうんです[あせあせ(飛び散る汗)]





記事末に外部リンクとして詳細を載せておきますが、日本語による詳しい説明がネット上で見つからなかったので、↓を貼っておきます。

YouTube - ホタル・カリフォルニア(『むしまるQ』より)



↓地元のブログランキングに参加しています。
↓ポチっとして頂けたら泣いて喜びます><b
津山ブログランキング


=====外部リンク集 (全て英文です。)=====
ホタルを食べるホタル - 日本ホタルの会:捕食している写真あり
Genus Photuris (Firefly) - Wiki
終了.jpg
nice!(297)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 297

コメント 22

リン

西日本は2秒間隔なんですか~!
東日本で蛍を見たことがないのですが、
あの倍の速度だと、さらにゆっくりと幻想的な姿なんでしょうね?!
by リン (2011-06-08 06:58) 

mimimomo

おはようございます^^
蟷螂みたいですね^^
アメリカで普通の蛍は沢山見ましたよ。
by mimimomo (2011-06-08 07:47) 

もーもー

ホタル  もう  見かけません
子供の頃は   たーーくさん  いるのが  当たり前でした・・・・・
by もーもー (2011-06-08 08:21) 

rtfk

どんな生き物の世界も
メスが怖いということでしょうか~(^w^)
by rtfk (2011-06-08 08:25) 

yakko

お早うございます。
YouTube 見ました〜 恐かったです(-.-;)y-゜゜
by yakko (2011-06-08 08:43) 

hatumi30331

蛍の幼虫はかなり獰猛だそうですね。聞いた事あるよ〜
しかし・・・・蛍の世界も・・・メスが強しか!?(笑)
恐い・・・・・・^^;
by hatumi30331 (2011-06-08 10:48) 

がり

怖い動画がおもしろい~。
by がり (2011-06-08 11:25) 

七不思議

こんにちは。
ちょうど東と西の中間あたりに住んでいるので2種とも見たことがあります。
でも外国の蛍…何と恐ろしい力関係;;
by 七不思議 (2011-06-08 12:44) 

トックリヤシ

時間差活動で住み分けている種もありますね。
by トックリヤシ (2011-06-08 13:33) 

sumairu

カマキリ蛍~こわか~です(@_@;)
by sumairu (2011-06-08 14:29) 

ナツパパ

それは....(絶句)。
カワイイ姿に近寄ってきた男子を...という話も聞くけれど(汗)
メス同志はお互い分かるのかしら。
by ナツパパ (2011-06-08 18:06) 

haku

夢に出てきそうです~ (≧Д≦;)
by haku (2011-06-08 18:20) 

ヨッシーパパ

昨年、この時期に山口県の湯田温泉でホタル狩りをしました。
2秒に一回だったかな?その時知っていれば、よく見たのに。
by ヨッシーパパ (2011-06-08 19:07) 

にこまんま

面白い動画でしたが、ホタル君が可哀相でした(T_T)
今年はうちの町内である”ホタル祭り”行ってみようかな。
by にこまんま (2011-06-08 21:01) 

ふぢた

そのメスは、同じ種族のオスは食べないんでしょうか。
そうだったらあまりにも・・・・・こわい
by ふぢた (2011-06-08 22:39) 

馬爺

光り方の違い電気と同じようにサイクル違いと同じですね、
東西の違いなんでなのかな?
by 馬爺 (2011-06-08 23:07) 

Loby

怖いホタルもいるものですね…
ひょっとしたら昆虫王国(蛇王国、鰐王国という人もいます)である
ブラジルにも似たホタルがいるかも知れませんね。。。
by Loby (2011-06-09 00:28) 

じゅりあん

東と西で、そんな違いがあるなんて
知りませんでした。
それにしてもアメリカの蛍、怖すぎです。(T_T)
by じゅりあん (2011-06-09 18:31) 

なまけもの

オスがひっかかった時の振り向いたメスの顔^^;
ものすごいですね・・・
by なまけもの (2011-06-09 22:20) 

musselwhite

こんにちは。
このお話を聞くと、オス(男)って、素直で正直な可愛い生き物だと云う事がよく判りますね。
by musselwhite (2011-06-10 09:07) 

吉之輔

こんにちは、私の家の近くのホタルは、小型の平家蛍
少し離れたお弟子の横の川のホタルは大型の源氏ホタル
光る感覚など測ったこと無いのですが同じでしょうかね?
アメリカのホタルにはチョット驚きですね。
ご訪問&ナイス有難う、此れからも宜しくね。
by 吉之輔 (2011-06-10 13:36) 

ジル

こんにちは、はじめまして。
ストックフォトのタグから次の記事におじゃましてこちらの怖いホタルの記事にたどり着きました。
アメリカのメス蛍・・・衝撃でしたww
よく「雌カマキリ」とか「女カマキリ」?って残忍な女の犯罪者って意味でドラマとかで見るけど、アメリカではメス蛍でもイケますね( ̄∀ ̄;)
by ジル (2012-08-13 14:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。