大変申し訳ございませんが、
nice返しがご期待にお応え出来ない場合があります><



過剰なアフィリエイト、物販目的が最優先のniceやコメント、悪意のあると認められるコメント、
ネットショッピングHPへリンクされたコメントなどは独断で削除させていただく場合があります。

また、その件に関して一切の苦情を受け付けません。


金運UP間違いなし!『金持神社』にお参りしてきました [地元周辺のアレコレ]

日本唯一で鳥取県日野町にしかない、金運に霊験灼かと言われている金持神社へお参りしてきました。

正式には『かねもち』ではなく『かもち』と読むんだそうです。

また、この金持神社には年間約5万人もの参拝客が訪れるとか・・・

と言うのも、参拝客の中から『宝くじで3億円当たった』とか、『お金持ちになれました』なんて話も数多いんだそうです。

この日もGWまっただ中ってこともあり中国地方はもとより、九州や関西方面からも多くの方が訪れていました。


外部リンク:金運祈願の金持神社公式ホームページ - 全国でもここだけ縁起の良い名の神社として知られている金持神社は金運のパワースポット

外部リンク:金持神社 - Wikipedia

外部リンク:金持神社 - Google マップ


28.jpg


27.jpg



津山市内から1時間半から2時間くらい車を走らせると、見えてきました。


金持神社の大きな看板

01.JPG


この看板の横に札所(売店)と駐車場があります。

02.JPG


03.JPG


04.JPG


札所に掛けてある杉玉や、フクロウにお金が刺さってますw


05.JPG


札所(売店)の店内の様子。

札所には日野町のお米や醤油、お味噌などを金持神社と掛け合わせられたんであろう商品から数万円する茶碗や数百円で買える箸まで、さまざまなグッズが販売されていました。




駐車場横には金持礫岩(れきがん)が・・・

07.JPG


06.JPG


お土産は帰りに買うとして、参道へ・・・


08.JPG

広島から来られていたバイク集団^^


09.JPG

参道の周辺は、田んぼだらけ^^

やっぱ、山奥で標高の高い場所だからでしょうか?

既に田んぼには水が張られていました。

津山市内では、まだ田んぼなんて草が生えっぱなしで放置の田んぼのほうが多いです。


10.JPG

田んぼの中に動物の足跡が・・・


足元を見ると・・・

11.JPG

蛭><;;


12.JPG

カエルの卵もあちこちに沢山。

カエルの卵って、ふやけた心太みたく長くなってるんじゃないっけ?

この卵は塊のようです。


札所から写真を撮りながら歩いても2~3分で鳥居前へ到着します。

13.JPG


14.JPG

階段は何百段もあるような階段ではありませんが少し急なので、お年寄りは気をつけた方がいいかも知れません。


階段の途中にある鳥取の名木百選にも選ばれている『チャンチン(香椿)』と言う名前の木


15.JPG


外部リンク:チャンチン - Wikipedia


16.JPG


17.JPG

チャンチンの木肌や狛犬さんにもお金がお供えしてありました^^


18.JPG

こちらも鳥取の名木百選の1つサワラの木


19.JPG

階段を登りきったところに御守授与所があります。

御守授与所には御守やお札のほか、札所(売店)で売られている商品の一部も販売されていました。



20.JPG

金持神社拝殿

想像していたよりも大きな拝殿でした。


21.JPG

拝殿の中には指画による龍神の図


22.JPG



23.JPG

本殿の周囲には無数の絵馬が^^


24.JPG


25.JPG


26.JPG

一度の参拝では『お金持ちになりたい』と言う願いが叶わないこともあるようです^^;



と言うか・・・

私・・・

拝殿に参拝したとき、お賽銭を投げて手を合わせたんですけど・・・

なんもお願いしてなくって頭空っぽで、ただ手を合わせていただけだった気がします><

そんなで果たして私はお金持ちになれるのでしょうか?^^;


正直な話・・・

私ってば、お金に興味がないんです><



最後に、私が札所で買ったのは


27.JPG

金運招福の絵馬とオシドリのキーホルダー

日野町にはオシドリが沢山飛来する池があって、それに由来するものらしいです。

このオシドリのキーホルダーは、メッチャ仲良しのご夫婦が知り合いにいらっしゃいまして、その御夫婦へのお土産として買ったものです^^


買ったときは気づかなかったんですけど、絵馬のニャンコは『招き猫』じゃなくって『まね金猫』なんですねww




それでは、今日はこの辺で・・・ 

ヾ(^▽⌒*)ノシ


↓地元のブログランキングに参加しています。
↓ポチっとして頂けたら泣いて喜びます><b
津山ブログランキング


私のブログに訪問された方々のブログ訪問が遅れてて申し訳ございません。
出来る限り訪問しておりますが、訪問出来なかったらゴメンナサイ;;
nice!(108)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 108

コメント 17

amo

フッフッフッ
私も行ってみたいナ、金持神社。

by amo (2013-04-29 04:15) 

獏

金持神社 名前は聴きますが訪れたことがありません~(@@;))
縁起のいい名前なのでいつか行ってみたいです☆

by 獏 (2013-04-29 04:53) 

hatumi30331

私も行かなきゃ!行きたい!!ご利益欲しいよ〜〜♪(笑)
by hatumi30331 (2013-04-29 06:02) 

さらまわし

金運アップ、良いですね[__!!] 貧乏神のお祓いもしてくれるのかなぁ[__!?]
by さらまわし (2013-04-29 08:40) 

PATA

私も行きたいなあ~ご利益欲しいです。
金運アップして欲しい(笑)
by PATA (2013-04-29 09:55) 

アルマ

コレは行かなければ!(^^ゞ
by アルマ (2013-04-29 10:28) 

もーもー

あーーーーーーーお金が興味がない
  て   言ってみたいです
以外に  そんな人のが  宝くじ  当たります
欲だらけじゃ   ダメなんですよね・・・・ダメな私です・・・・
ここの絵馬  毎年  もらいます
by もーもー (2013-04-29 11:20) 

hiro

絵馬の招き猫の表情がいいですね。
笑う門には福来るって感じがします。
しかしストレートな名前ですね。金運が上がりそうです。
by hiro (2013-04-29 11:48) 

イッシー

急に音が出るの、ボクの心臓にはよくない。
by イッシー (2013-04-29 15:56) 

Sazaby

去年の年末に訪れましたが、まだ御利益はありません(笑)
by Sazaby (2013-04-29 20:03) 

ふぢたしょうこ

金持神社
なんて素敵な響きなんでしょう~
行ってみたいです。
by ふぢたしょうこ (2013-04-29 21:39) 

さみぃ

金持・・・。
イイ響きですねぇ・・・(*´。`*)
by さみぃ (2013-04-29 21:57) 

さきしなのてるりん

貧乏神神社がかすみます。
by さきしなのてるりん (2013-04-30 19:49) 

ja1nuh

金持神社行きたいですと煩悩が申しております。 
by ja1nuh (2013-05-01 14:13) 

ナツパパ

亀戸に「貧乏神神社」ってありましたよ。
by ナツパパ (2013-05-01 16:36) 

momiji

昔から国道181号線はよく通っていましたが、有名になったのは最近なんでしょうね。龍神の図なんて立派な絵があったんですね。
by momiji (2013-05-02 22:38) 

唐津っ子

この神社には是非とも行ってみたいです.
by 唐津っ子 (2013-05-04 23:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。