大変申し訳ございませんが、
nice返しがご期待にお応え出来ない場合があります><



過剰なアフィリエイト、物販目的が最優先のniceやコメント、悪意のあると認められるコメント、
ネットショッピングHPへリンクされたコメントなどは独断で削除させていただく場合があります。

また、その件に関して一切の苦情を受け付けません。


セイタカアワダチソウ [植物]

会社の裏の畑にセイタカアワダチソウが群生していました。

セイタカアワダチソウ 1.JPG

長年勤めてるのに、全く知りませんでした^^;

セイタカアワダチソウって、花粉症の根源のように言われ嫌われているのですが、実は違ったらしいですね。

詳しくは、Ameyaさんのブログ『その後のAmeya』をリンクしておきますので、ご参照ください。

セイタカアワダチソウはアレロパシーの作用により他の植物を駆逐し、また自分自身もアレロパシー作用により衰退してきているそうなんですが、まだまだ農家も多いこの地では1年ほど畑を休耕していただけでセイタカアワダチソウが大繁殖をしてしまい、花粉症が濡れ衣だったとしても、やはり農家の嫌われ者のようです。

また、このセイタカアワダチソウって歌があり、1977年頃にNHKの『みんなのうた』で十朱幸代さんが歌われていたそうです。

私はリアルで聞いた記憶がないのですが・・・

そんなことも何も考えず、この花を遠くから見てると一面鮮やかな黄色で覆われて綺麗なんですけどね;;

私が写真に収めたセイタカアワダチソウは草丈180センチくらいだったかな?

セイタカアワダチソウ 2.JPG

このセイタカアワダチソウの密集してる中に、ススキも生えてたのですが、見ごろはもう少しあとでしょうか・・・

ススキ 1.JPG



=====リンク=====
Ameyaさんのブログ:『その後のAmeya』
http://ameya.blog.so-net.ne.jp/2010-10-20
nice!(31)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 31

コメント 1

hatumi30331

うちの近所でも、群生している所があります。
花粉症に関係ないの? あるとばかり思ってた。
by hatumi30331 (2010-10-23 21:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。