大変申し訳ございませんが、
nice返しがご期待にお応え出来ない場合があります><



過剰なアフィリエイト、物販目的が最優先のniceやコメント、悪意のあると認められるコメント、
ネットショッピングHPへリンクされたコメントなどは独断で削除させていただく場合があります。

また、その件に関して一切の苦情を受け付けません。


神楽尾公園@津山市 その1 (お花見) [地元周辺のアレコレ]

昨日、今日と市内周辺のお花見スポットを巡ってきました。

時間があまり取れなかったので多くは行けなかったのですが・・・

お花見のメインイベントは『桜の名所百選』・『日本の名城百選』・『日本の歴史公園百選』に選ばれている鶴山公園(津山城跡)ですが、写真が多く編集が追いつきそうもないので最後の記事にしたいと思います。




まずは市街地北部に位置する神楽尾公園から。

fig.1 神楽尾公園 南側全景
神楽尾 全景 パノラマ.JPG
神楽尾公園へのルートは2ルートあり、車で行く場合は南側のルートを取るほうが無料駐車場へも行きやすいかと思います。
(真ん中に写っている家が傾いて見えますが、カメラを手持ちでパノラマ写真を撮ったので傾いてしまいましたorz 実際の家は傾いておりません)

この神楽尾公園は津山市総社に位置し、その昔、神楽尾城という山城(だと思う)のあった場所の麓に作られた公園で、ソメイヨシノと枝垂れ桜が植えられていて、どちらかと言うとお弁当を持ってきてマッタリのんびり桜を楽しむことができる場所です。


fig.2 神楽尾公園 周辺地図
神楽尾公園 神楽尾城跡 登山案内図.JPG



この公園に花見見物に来るのは殆どがジモティーなんですが、時折関西方面他、他県からも花見客が訪れていらっしゃいます。


fig.3 神楽尾公園・看板
神楽尾公園 看板.JPG


神楽尾公園正面入り口から神楽尾城跡方面(西方面)に向かって2~30メートルの場所に第二次大戦中に地元から広島へ行き被爆され死亡された方の『原爆慰霊碑』があり、毎年原爆の日には慰霊祭が開かれます。


fig.4 原爆慰霊碑1
神楽尾公園 原爆慰霊碑1.JPG



fig.5 原爆慰霊碑2
神楽尾公園 原爆慰霊碑2.JPG



fig.6 原爆慰霊碑3
神楽尾公園 原爆慰霊碑3.JPG



この神楽尾公園には元キャンプ場があるのですが、今ではキャンプは許可されておらず昼間にバーベキュースペースとして使うことが可能です。


fig.7 神楽尾公園・バーベキュー場
神楽尾公園 バーベキュー場.JPG


公園内に入ると・・・


fig.8 経塚
神楽尾公園2.JPG
何処にも説明がないので『経塚』の詳細は判りませんでした。


fig.9 管理事務所前からのパノラマ
神楽尾公園・公園事務所前 パノラマ.JPG
やはり東日本大震災の影響でしょうか?例年に比べ来園者が相当少ないようです。


この公園には『神楽尾公園交通広場』があり、ゴーカートにも乗ることが出来るので、子供連れでも楽しめます。
ゴーカートの写真は次回で^^;


fig.10 枝垂れ桜の下で・・・
神楽尾公園1.JPG


では、続きは次回・・・


=====リンク=====
神楽尾公園
Google マップ - 神楽尾公園


nice!(130)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 130

コメント 4

hatumi30331

お元気でしたか!? 
枝垂れ・・・・きれいですねえ〜〜!
桜も散りかけてきました・・・・。
by hatumi30331 (2011-04-11 06:20) 

hayama55

津山城址、桜の名所ですね。
ぜひ見に行きたいです。
by hayama55 (2011-04-11 06:57) 

吉之輔

こんにちは、ご訪問ナイス有難う、これからも宜しくね。
一度行ってみたかったです。
by 吉之輔 (2011-04-11 13:34) 

馬爺

津山城址公園桜名所百選でしたか?
神楽尾公園も染井吉野や枝垂れ桜が綺麗に咲いて居りますね。
by 馬爺 (2011-04-11 23:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。