大変申し訳ございませんが、
nice返しがご期待にお応え出来ない場合があります><



過剰なアフィリエイト、物販目的が最優先のniceやコメント、悪意のあると認められるコメント、
ネットショッピングHPへリンクされたコメントなどは独断で削除させていただく場合があります。

また、その件に関して一切の苦情を受け付けません。


がいせん桜まつり@真庭郡新庄村 [地元周辺のアレコレ]

22日に、真庭郡新庄村で行われた『がいせん桜まつり』に行ってきました。

実は21日の昼過ぎ頃から、低気圧の通過に伴い、ここ津山でも相当強い風が吹き荒れました。

私も桜のことが心配になって、ライブカメラで様子を何度も確認していましたが、がいせん桜の枝がバタバタと揺れているのが見えました;;

夜も強風が吹き荒れていたので、当日は桜も散っているのではなかと心配でした><

今回、私的にがいせん桜の見学には大きな?目的が4つありました。


その目的のために現地に出向いたので、桜の写真が少なめですorz

今回の私は『食欲の春』だったんです^^;


そこで、去年の記事を先にリンクしておきます><;


=====過去記事=====
がいせん桜@新庄村 (ソメイヨシノ) その1:徒然なるままに、その日暮らし:So-netブログ
がいせん桜@新庄村 その2 (ソメイヨシノ):徒然なるままに、その日暮らし:So-netブログ
がいせん桜@新庄村 最終回 (ソメイヨシノ):徒然なるままに、その日暮らし:So-netブログ



中国縦貫道の院庄インターから米子道に入り、蒜山インターで降りたのですが、殆どの区間で速度規制がなされ、最高速度50キロ制限でした。

50キロで車を走らせていても車が横揺れするくらいの強風が時々吹いてくるので、ちょい怖かったです><

でもでも、そんな中ほかの車は速度規制無視で、私の車をビュンビュン追い越して行きました><

チャレンジャーだねぇ;;


1時間ほどで、新庄村がいせん桜祭り会場に到着し、無料駐車場へ・・・

そうなんです!

どこの桜の名所でも駐車料金を徴収するのに、ここ新庄村では基本的に無料なんです。


駐車場から『えのきばし』を渡ろうとしたら・・・


01.JPG
勿論、喜んでお金を入れさせていただきました^^
他の桜の名所の場合、殆どが500円なんで、ここでも500円っと^^


えのきばしを渡って、新庄川の堤防に植えられた枝垂れ桜を見ると、まだ蕾でした。

02.JPG


そして、がいせん桜通りへ・・・


03.JPG


朝9時だと言うのに、この賑わいです。


04.JPG

21日から22日にかけての強風にも負けず、桜が咲いていました^^

地元の方の話しですと19日に満開になったとのことで、まだ満開になったばかりだったので、花が風に飛ばされなかったんでしょうね^^

よかったよかった(*^。^*)


しかし・・・

22日に予定されていたイベントは強風のため全て中止orz

イベントの目玉で、鶴山公園でドジった備州岡山鉄砲隊の演武を見ることができませんでした。・゚・(ノД‘)・゚・。
(鶴山公園でのドジは、後日記事にします><)


がいせん桜通りでは、新庄中学校のAMDA募金とバザーも行われていました。

05.JPG

バザーでは、結婚式の引き出物で使わなかったものや、石鹸、タオルなどの日用品、お鍋などなど色々と売られていました。

私が買ったのはタオルセットと、丁度我が家の台所洗剤がなくなりかけていたので、それを購入しました^^


で、最初のターゲット発見!

06.JPG


『新庄がんばろう会』・新庄ひめのもちを使った焼き餅ぃ~~^^


07.JPG
去年は、丸餅と豆餅があったのですが、今年は丸餅だけでした。
残念><;

去年はお皿に盛りつけてくださったのですが、今年は笹の葉でくるんでくださいました^^

でも、お皿より、この方が風情もあってお皿を洗う手間もかからず最高ですね~^^


で、食べかけのお餅の写真を撮ったら失敗orz

ところが、それが功を奏したと言うか・・・


08.JPG

道には強風で折れた桜の枝が一杯;;


でも、本当に花が散らずによかったね^^


続く・・・・

↓地元のブログランキングに参加しています。
↓ポチっとして頂けたら泣いて喜びます><b
津山ブログランキング


私のブログに訪問された方々のブログ訪問が遅れてて申し訳ございません。
出来る限り訪問しておりますが、訪問出来なかったらゴメンナサイ;;
終了.jpg
nice!(81)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 81

コメント 1

じゅりあん

満開の桜・・・風で散らなくて良かったですね。
とってもきれいです♪(#^.^#)
by じゅりあん (2012-04-24 23:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。