大変申し訳ございませんが、
nice返しがご期待にお応え出来ない場合があります><



過剰なアフィリエイト、物販目的が最優先のniceやコメント、悪意のあると認められるコメント、
ネットショッピングHPへリンクされたコメントなどは独断で削除させていただく場合があります。

また、その件に関して一切の苦情を受け付けません。


廃坑探検 (その1) [地元周辺のアレコレ]

津山市から国道53号線を南下して約30分。

久米南町の某所にある廃坑を探検してきました。



今日は、この鉱山跡の社宅編です。



先に注意!

この記事を読んで廃坑探検に出かけられるのは構いませんが、以下のことにご注意願います。

1.どんなハプニングが起こるか判らないので『絶対に』一人では行かない。
2.何も持ち出さない。
3.何も残さない。(残していいのは足跡だけ)
4.全ての事象は自己責任。


友達から『久米南町に約50年前に閉山になった炭鉱跡があるから一緒に行く?』って電話があって、ブログネタに丁度いいわって思い、同行させていただきました^^

53号線を外れ、山道を進んで行くと・・・

01.JPG

見えました^^

右手奥に小さく見えるのが廃坑になった鉱山跡(選鉱場)です。

その手前の屋根は、当時のものかどうか判らない倉庫跡。

左の木の下に小さく見えるのが社宅跡です。


今日はモノクロ写真を交えながら・・・


02.JPG

錆びたスレートが時代を感じさせますが、倉庫の中には冷蔵庫や色んなものが散乱してました。


そして社宅跡へ・・・

03.JPG

50年経ってると言う割に崩れも酷くないようですが・・・

04.JPG

こんにちはぁ~ お邪魔しますぅ~


05.JPG

玄関から中を見ても、そんなに古い建物には見えないんだけど?


09.JPG


玄関に落ちていた書類。

どうも労働災害の記録のようです。

この鉱山は昭和36年に閉山したらしいのですが、この書類は昭和49年の文字が書かれていました。


10.JPG

この缶ビール、懐かしいですね~^^

誰かが置き去りにしたんでしょうね;;


玄関を奥へと進むと・・・

社宅玄関からだと、そんなに壊れた建物にも見えなかったんですが・・・


06.JPG

二階に上がる階段が崩落しています。

二階も見てみたかったのですが、この階段を上る勇気はありませんでした。

安全第一、安全第一


玄関を進んで左手に曲がると・・・


07.JPG

台所でしょうか?

窓だったと思われる部分まで土砂が押し寄せていました;;


戻って、玄関の右手・・・


08.JPG

居住空間は床が抜け落ちていました。

部屋に残された布団・・・

どう見ても50年前の布団には見ませんが・・・


先に進もうとしたら足元の床が『メキメキ』って音がしたので、ここから先には進みませんでした。

なるべく壊れて欲しくないもんね^^


続く・・・


↓地元のブログランキングに参加しています。
↓ポチっとして頂けたら泣いて喜びます><b
津山ブログランキング


私のブログに訪問された方々のブログ訪問が遅れてて申し訳ございません。
出来る限り訪問しておりますが、訪問出来なかったらゴメンナサイ;;
終了.jpg
nice!(116)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 116

コメント 8

さらまわし

モノクロ写真だと古さを感じますね[__!!]
何か怖い感じもします[__ふらふら]

続きが楽しみです[__わーい]

by さらまわし (2012-05-06 18:31) 

akipon

何だか妖しそうな探検でいいですね!
廃墟跡の写真集が出てるくらいですから、
こういう場所は人気があるのかもしれませんね。
by akipon (2012-05-06 20:49) 

reorio

ちょっと怖いけど、ドキドキします(>▽<;;
続きが楽しみだ!!
by reorio (2012-05-07 02:12) 

七不思議

こんにちは。
廃墟とか廃鉱とか大好きで本を何冊も持っているのですが…。
行ってみたいとは思えません^^;
素敵だとは思うのですが、方向音痴ですし準備にお金がかかりそうなので;;
写真集堪能で我慢します☆
by 七不思議 (2012-05-07 17:09) 

もーもー

出てきそーーーだ~~
by もーもー (2012-05-07 20:03) 

MU

早く!次!次!お願いします!
by MU (2012-05-07 22:41) 

yayu-chang

>さらまわしさん
いつもご訪問、niceありがとうございます^^
モノクロだと、本当にいい味をだしますよね。
社宅内は結構明るかったので怖さはなかったんです。
でも、今から考えると、先客が居て、『こんにちは~』とか言って出て来られると失神してたかも知れません^^;

>akiponさん
いつもご訪問、niceありがとうございます^^
廃墟の写真?
そんなのがあるんですね。
知りませんでした^^;

>reorioさん
いつもご訪問、niceありがとうございます^^
社宅はあまり怖さを感じなかったんですよ。
床や階段が崩壊しては居ましたが何となく生活感が残っていて、つい最近まで人が住んでたようにさえ見えました^^

>七不思議さん
いつもご訪問、niceありがとうございます。
廃墟や廃坑の写真集があるのはakiponさんのコメントで始めて知りました^^;
私も、その本買ってみようかと思います。

>もーもーさん
出てきたんですよ~
イトトンボが沢山w
写真にも収めたのですが、広角だったので小さくしか写ってなくて、ブログに載せるような出来じゃなかったんです。・゚・(ノД`)・゚・。

>MUさん
さっき(その2)をアップしたので、また見に来てくださいね~^^
by yayu-chang (2012-05-07 23:26) 

rtfk

廃坑や廃校、廃墟には何かしら気配を感じますね。。。
心霊的なものではない、想像させるチカラというか(^w^)

by rtfk (2012-05-08 12:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。