大変申し訳ございませんが、
nice返しがご期待にお応え出来ない場合があります><



過剰なアフィリエイト、物販目的が最優先のniceやコメント、悪意のあると認められるコメント、
ネットショッピングHPへリンクされたコメントなどは独断で削除させていただく場合があります。

また、その件に関して一切の苦情を受け付けません。


廃坑探検 (その1) [地元周辺のアレコレ]

津山市から国道53号線を南下して約30分。

久米南町の某所にある廃坑を探検してきました。



今日は、この鉱山跡の社宅編です。



先に注意!

この記事を読んで廃坑探検に出かけられるのは構いませんが、以下のことにご注意願います。

1.どんなハプニングが起こるか判らないので『絶対に』一人では行かない。
2.何も持ち出さない。
3.何も残さない。(残していいのは足跡だけ)
4.全ての事象は自己責任。


友達から『久米南町に約50年前に閉山になった炭鉱跡があるから一緒に行く?』って電話があって、ブログネタに丁度いいわって思い、同行させていただきました^^

53号線を外れ、山道を進んで行くと・・・

01.JPG

見えました^^

右手奥に小さく見えるのが廃坑になった鉱山跡(選鉱場)です。

その手前の屋根は、当時のものかどうか判らない倉庫跡。

左の木の下に小さく見えるのが社宅跡です。


今日はモノクロ写真を交えながら・・・


02.JPG

錆びたスレートが時代を感じさせますが、倉庫の中には冷蔵庫や色んなものが散乱してました。


そして社宅跡へ・・・

03.JPG

50年経ってると言う割に崩れも酷くないようですが・・・

04.JPG

こんにちはぁ~ お邪魔しますぅ~


05.JPG

玄関から中を見ても、そんなに古い建物には見えないんだけど?


09.JPG


玄関に落ちていた書類。

どうも労働災害の記録のようです。

この鉱山は昭和36年に閉山したらしいのですが、この書類は昭和49年の文字が書かれていました。


10.JPG

この缶ビール、懐かしいですね~^^

誰かが置き去りにしたんでしょうね;;


玄関を奥へと進むと・・・

社宅玄関からだと、そんなに壊れた建物にも見えなかったんですが・・・


06.JPG

二階に上がる階段が崩落しています。

二階も見てみたかったのですが、この階段を上る勇気はありませんでした。

安全第一、安全第一


玄関を進んで左手に曲がると・・・


07.JPG

台所でしょうか?

窓だったと思われる部分まで土砂が押し寄せていました;;


戻って、玄関の右手・・・


08.JPG

居住空間は床が抜け落ちていました。

部屋に残された布団・・・

どう見ても50年前の布団には見ませんが・・・


先に進もうとしたら足元の床が『メキメキ』って音がしたので、ここから先には進みませんでした。

なるべく壊れて欲しくないもんね^^


続く・・・


↓地元のブログランキングに参加しています。
↓ポチっとして頂けたら泣いて喜びます><b
津山ブログランキング


私のブログに訪問された方々のブログ訪問が遅れてて申し訳ございません。
出来る限り訪問しておりますが、訪問出来なかったらゴメンナサイ;;
終了.jpg
nice!(116)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。